とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



日本プロ麻雀連盟より何切る問題

自分の麻雀に感情はない
意思はある
でも感情はない
満貫をツモった!よし!
でも3秒で無感情に
自分は見える情報だけを処理するコンピュータである
一打一打の最善を無感情に選んでいく
自分は同じ局面で一寸違わぬ打牌をする機械である
感情によって打牌は操作されない
自分は感情を捨て、知恵を凝縮し、一打を放つ
鉄の様な打牌を繰り返す

というユートピアが自分の中には存在していてですねぇwww
つまりそんな境地には程遠い訳ですが^^;

ウザチャでウザいよね
でもそれに怒ったら負けなんですよ
怒らせるのを目的でやってるんだから

初心者が大迷惑~な事やると面倒だよね
上級者でもカン!相手にモロ乗り!あるけどそこには意思が詰まっている
これを怒っているようだとまだまだですが
初心者のカンは意味のなさない槓もある
これに一々腹立ってたらきりないでしょ
相手が馬鹿な事やったんだったら、潰せばいいじゃない

自分は何事にも左右されない打牌を求め続けます
自分には知識が欲しい
目に見える情報を多く吸い取り、結論に結び付けたい
強くなるのに感情論なんかいらない
本来、最善の打牌と感情は何の関係もないはずだから


さて久しぶりの何切るです
MFCと提携している日本プロ麻雀連盟は
個人的には嫌いな団体なのですが
(これは著名な雀士の方を批判しただけで除名にするような団体だからですが)
そこの雀力うpの何切る問題はよく見ます

その中から5問抜粋して考えてみます
それは違う!とか
こういう打牌はどうか?とかあったら(もちろん同意のコメもおk!)
ぜひコメにて書いてほしいです

ちなみにルールは25000点持ち30000点返し
半荘戦で赤3枚(実際には無いのかな?)、一発裏槓表裏アリとしておきます
また、狙いとしてはTOP狙いを中心にしますが
無理ならラス回避、2着浮上の手も考慮します

問題になる画像をコピペは気が引けるので
問題の画像までリンクしておきます

問題と自分の解答は追記に書きます

続きを読む

久しぶりですが何切る?…というか、これってアリ?問題

とある方のブログに出ていた場面から
半荘戦東一局0本場西家、もちろん点棒の変化はありません
それでは手牌をどうぞ
20091030①
そして捨牌状況(青はツモ切り)
東 一八1(どこかに發)
南 東中九
西 中白一三
北 

さて、皆さん何を切りますか
ツモ切り、から切り、7p切り
いろいろあると思いますが
自分は5p切りも一考の余地ありだと思うんです
直接の裏目は5pだけ
4p8p引けばよし
3p、9p引いてもカンチャンに受けて良し

中ぶくれ単騎は確かに最終形にするにはマズーですが
ダマや鳴きなら最終形が確定しないわけだし
仮テンとして受けるのもアリだと思うんですよね

実戦譜は7p切りでこれもアリだと思いますが
いかがですか
コメにてご意見お待ちしております

何切るの解説するよ!

大変遅くなりまして申し訳ありません
2週間前にやりました何切る問題を簡単ながら解説していきたいと思います

何切る問題Ⅱ

今回は2問です
まぁ、前回はひどい問題だったので
今回は簡単に^^

ではやってみましょう!

何切る問題 解答編 ~チンイツで逆転を狙う~

ども、下の解答編のほうを先に見てくださいね。
じゃないとわけの分からん考察になりますし。

さて、前回の解答編で結論まで至らなかった
78ピン外してチンイツについて考察します。
かなり面倒です。なにが大変かというと
・トップ目からの直撃はほぼ無理
・下手にドラ引くと3倍満で親が飛ぶ
・自分自身多面張が苦手(ぉぃ

まぁ3つ目はともかく、前の二つはかなり面倒で
特に3倍満阻止のためにあたまを使う必要がありそうです。

まぁ、やってみましょうか(-.-)
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

01 ≪ 2017/0302
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
