とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



ハーバード白熱主義(NHK)を観て

講義はハーバード大学
哲学、マイケル・サンデル教授です
NHK教育にて放送されました
講義の内容は「justice」
「正義・公正」です

○帰結主義と無条件主義

あなたは列車の運転手とします
100km/hで走行中
線路上に5人の労働者がいることに気付きます
ブレーキは利かない、このままでは5人が死亡します
しかし、脇に逸れる線路があり
そこにも1人労働者がいて、逸れても1人死亡する訳ですが
5人の命は守られます
あなたはまっすぐ進みますか?脇に逸れますか?

これは1人の方に突っ込む方が大多数だと思います
結果的に5人の損失と1人の損失を比較した場合
1人を失う方がマシとの判断からだと思います
これを結果による判断故、帰結主義と言います


電車がブレーキ故障
とある橋の線路上には5人の労働者がいます
今回は脇に逸れる道はありません
あなたは橋の上にいる第三者
このままでは、5人の命はありません
と、そこに橋の上で身を乗り出している方がいるとします
この人を突き落とせば、この人は死亡しますが労働者5人は助かります
あなたはこの人を突き落としますか?

これは突き落とさないひとが多数派ではないでしょうか
とてもじゃないけど出来ない
それは自分の意志次第で関係のない命を捨てることになる
先程は1人死亡か5人死亡かを避けられなかったけど
今回は自分自身が手を下すのは一人か0人かですから

でも、1人か5人か、この選択自体は変わっていないはずです
このような選択を仮定等を無条件に自分の道徳観のみで判断するため
無条件主義と呼ばれるそうです
この場合は5人は見殺しにしてもいいのでしょうか?
先程の帰結主義的な判断は許されざる考えなのでしょうか?

○功利主義
功利主義は、我々は常に最大の幸福を生み出し最大の損失・不幸は避けなければいけない、
という原則があります
つまり、1人の犠牲で5人を救えるのであれば、1人の犠牲を選ぶ、といったものです
それは本当に正しいのでしょうか?
多くの人の幸福により少数が傷つくのは許されるのでしょうか?
例えば、大国の幸福の為に、小国が不幸を被った
これは本当に「justice」なのでしょうか?

○哲学とは?
「世界や人生の究極の根本原理を理論的に追及する学問」だそうです
しかし、哲学は先程の様に現実に起き得て、自然的な行動や考えに対して
あえて別角度から切りこむ事が必要です
それにより社会をさまざまな方面から深く見ることが出来るようになる期待が持てますが
それにより今まで常識と思っていたことを手放すことにもなるかもしれません
先程の例のように、私たちの「常識」はしばしば矛盾している場合があります

哲学は、長きにわたって議論が続けられてきたわけですが
これは麻雀のオカルト論、ロジカル論並みに不毛です(世界観が小さすぎワロタw)
(デジタルの対はアナログなので、オカルトの対はロジカルとしました)
これに対して、哲学は何の解決も生み出さない意味のない学問だと言う思想もありますが
教授は何か素晴らしい事言って反論されました←覚えてないw


という内容だったと思われます
全部理解したかのように書いて来ましたが
例によって1%も理解してませんb
だってハーバード大学の講義だもの
でも、知ってますか?数学の教科書の製作者に哲学教授が入っていたりします
数字のみを追い求めたその先が哲学だったりするとか何とか聞いた事があります

まぁ、いつも自分が使っている
「6p4枚見えのペン7pはジャスティス!」
「捨牌二段目でまだ1面子も出来てない…スリムに構えてオリ気味がジャスティス!」
とか、本当に小さなジャスティスで申し訳なくなりましたw
皆さんも「justice」考えてみませんか?

もう一つ例、こんどは実際にあった事件です
船が難破して救命ボートで海をさまよっている中で
弱った一人の少年を殺害し、人肉を食べることで生存した
この船員たちの判断は道徳的に許されるのか?
詳しくはミニョネット号事件で調べてみてくだしあ




さて、そんなことよりも
4月30日から京都訪問が決定しましたヾ(=^▽^=)ノ
他都市もそれぞれ都合が合えば決定するかもしれません(全ての都市は無理ぽ)
覇斬さん、京都ではよろしくお願いします♪
他のかたにも京都でお会いできたら嬉しいです

自分が三人打ちで役牌を軽視する(あまり一鳴きしない)理由

このまえ夕凪さんの秋刀魚の代打ちをしました
なんか妙にドラが無い麻雀で苦しかったですが
途中で確変っぽい配牌も来たので、そこそこ浮きました
でもTOPは取れず、1-4-1
球戦で不可避ラスで-1個、水槽で+1個
こんなもんで許して(>_<)
リーグはスーパーギリギリ昇格or維持までは出しました
まぁ、おk!自分のサブカはまだ昇格出てないですけど

ちなみに秋刀魚は数牌2種しかないから読みの精度が非常に高いです
秋刀魚の醍醐味の一つですよね

さて、秋刀魚の一鳴きをしない理由です
MJの秋刀魚を見てみると
大抵の人が役牌には鳴きマークをつけています
二鳴きマークを入れる人は少なく
自分のように鳴き自体を全く無視した局がある人はなかなかお目にかかれない
いっつも変わり者として見られて
「ねーよw」「運良すぎw」「俺は引けんわw」
とよく言われるw

なるほど、データを見ても
[鳴き率]
17.36% (28.29)

☆役牌鳴き率
[1鳴き]
48.69% (71.19)

[2鳴き]
36.26% (57.81)

[トータル]
46.76% (69.48)

括弧内は全国平均値、以後も断りが無い限り同様とする

確かに異常値っぽいwww
1鳴き率みんな70%って後リーチですかね?(あとオリ)
自分は30%ダウンw
2鳴きも57%ですか!
自分は2鳴きすらやる気が無いんですね、分かりますw

そんな変な人扱いされても役牌を鳴かない理由
それは…

日本語は本当に乱れているのか

最近の若者はけしからん!
そもそも日本語がなっとらん
こんなんじゃ、これからの日本が思いやられる!
教育が必要だ!教育が!

よく聞くオヤジの意見
一般解ですけどね
最近の若者は…

ところで1年ぐらい前からか2年ぐらい前からか
日本語の乱れ、というのがピックアップされました
その代表選手が「ら抜きことば」でしょう

皆さんはら抜きことば、分かりますか
見れる、食べれる、着れる
全部ら抜きことばです
これの判別方法は、~しよう、の「よう」がつけば「ら」が入ります
ex)見よう、食べよう、着よう
↔飛べる(飛ぶ)、買える(買う)

ついでに、れ足す言葉、もあります
ex)聞けれる、読めれる

日本人ならば日本語は正しく使うべきだ
そんなの決まってる
必然だ!絶対だ!

本当でしょうか?

追記に続きます

プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
