とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



引越し

明日引越しなんですよ
もうPC使えないんで。
巡回、コメ、新しい記事は明日以降になります。

ネタはあるですけどね…。
まだまだ荷物がまとまりません(T_T)
引越しってめんどーやね

去年の話です

私の学校でスキー合宿とかありました
滅多に雪の積もらない場所なので
たまには雪山にいってみよー
というノリでしょう

スキーは好きなんですが
私は部屋で麻雀普及活動しようと思ってました
これを機に面子を増やそうというわけです

2日しかない合宿期間、普及時は1日目夜しかありません。
私は家の麻雀牌はそろってない罠がありまして
今のチムメンのこくしむそー君に貸してもらいました
そうしてバスに乗り込み出発したのでした

結果受け取り&東リ

昨日は更新しませんでした。

昨日はもうひどい。ほんとにひどい。
case1
ケイホーは親。他家からリーチ。とりあえず現物。1発ツモ。裏のって跳満。オワタ

case2
ケイホー先制リーチ。和了れない。他家追っかけ。1発で掴む。裏のり跳満。orz

case3
他家ツモ。他家ツモ。他家ツモ。他家ツモ。プレイヤー、4位で終了です。

ウハ。プレイヤー、入選で終了です。

…また来月があるさ。
それに入選で十分じゃないか。そう励まして帰宅しました。
入選以上の皆さん、おめでとうございます。
内容はともかく、自分も褒めておこうと思います。

今日はその結果受け取りと東リを打ってきたのでその報告です。

二日目

昨日は勝負どころで涙をのむ結果に…
今日はどうなんでしょうねぇ(^_^;)

決勝してきたよん♪

じつは、冬休み前まで私は初段でした。
それも降格危機でした。

そんな私が入賞を狙います。
無理か?

何切る問題 解答編 ~チンイツで逆転を狙う~

ども、下の解答編のほうを先に見てくださいね。
じゃないとわけの分からん考察になりますし。

さて、前回の解答編で結論まで至らなかった
78ピン外してチンイツについて考察します。
かなり面倒です。なにが大変かというと
・トップ目からの直撃はほぼ無理
・下手にドラ引くと3倍満で親が飛ぶ
・自分自身多面張が苦手(ぉぃ

まぁ3つ目はともかく、前の二つはかなり面倒で
特に3倍満阻止のためにあたまを使う必要がありそうです。

まぁ、やってみましょうか(-.-)

何切る問題 解答編

皆様、ありがとうございました。 

今回の問題に明確な答えはないと思いますが
出た意見は以下の三つに分かれました
①.78ピンを外してのチンイツ(4人)
②.1ソウ切ってのリーチ(1人)
③.1ソウ切ってダマ(3人)
それでは実戦譜も踏まえてみてみましょう
今回の問題は
1/17にありました天鳳プレマッチ第8戦からの問題でした。
南2局0本場において以下のようになっています
東家 浅埜一朗プロ 11100点
南家 水巻渉プロ 20300点
西家 鈴木たろうプロ 15200点
北家 吉田光太プロ 53400点

今回考えるのは水巻プロについてです。
水巻プロがこの局で逆転するには
1.役満ツモ
2.三倍満直撃
3.W役満脇からロン
の3種で2・3については不可能です(たぶん…トップ目が警戒するし)
また、次局満貫ツモで逆転するためには、
4.倍満ツモ
5.跳満直撃
6.脇からのロンは不可(他家がトビになるから)
7.満貫直撃(逆転できないが圏内にはなるのでアリかと)
8.跳満ツモ(同上)
まぁ他家の点数状況からここまでが限界でしょう
以上から逆転には
いかにそこそこの手をツモるか、ないしは直撃するか
がポイントになりそうです。

締切

下の何切る問題の解答は本日22時を締切といたします。
それまでにコメントされたものを対象に集計いたします。
22時以降のコメントは無効となります。ご注意ください。

また、何切る問題は様々な意見が出て
なかなか面白いと思いました。
よって、これからも実戦譜から疑問な展開がありましたら
不定期に載せていくつもりであります。
その時は、また力をお貸しください。
よろしくお願いします。

今回は意見がかなり分かれております。
なかなかの問題だったようです。
今回の問題も実戦譜からなので
その後の展開も紹介しつつ
考察してみようとおもいます。

ネタ無いのよん♪

今日はMJやってないし。

My First Kiss/Hi-Standard
いい曲です。
200ヒット、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

最終兵器

まだまだ何切る受け付けてます。
たぶん、明後日ぐらいまで…
だから、前の記事にもコメントお願いします。

はい、結果受け取ってきました。
普通に通過です。
メインの方は幸運にもあまり苦しまずに通過したので
実感がないですね。
サブの方が達成感があります。

また東リも遂にBリーガーへ
その東Bをやって来ました

何切る?

何切る問題です。
常連、初訪問
リンクありなし
雀力のほどを問わず(匿名でもよし)
バンバン投稿してください。
回答は↓のコメント欄に

では問題です

最終日報告♪サブですが…orz

の前に雀荘やりました。C2→C1です。
今日は紀タルさんとまたまた同卓したぐらいしか見せ場が…

土田システム今日もやりましたよ。結果は…

全国大会 予選っ~サブカ版~

サブカの目的はただ一つ、金箱を取る!
あと、試したいこともあるし…

と、いきなり雀荘リーグ昇格で金箱が…

気になる中身は…







500G

若干萎えてスタート

全国大会 予選

実はケイホー本家カードはほとんど段位別東風戦をせずに段位になりました。
段位上げは全国大会でやってました。

得意なはずの全国大会、今回はどうなるのでしょうか。

自己紹介

一問一答形式でいきましょう。

はじめまして

はじめまして、ケイホーといいます。
今日からブログを書いていきます。

分からないことだらけなので、失敗もあるでしょうが、
温かく見守ってください。

あとコメントもできればお願いします。
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

01 ≪ 2009/0102
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
