とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



メモ帳的な記事ですが

麻雀の上達には欠かせないようなことで
自分がまだ課題にあがるような事を箇条書きにまとめました
ブログに書いとけば後で見直すのも簡単だし
他の人にも伝わるかと思います
皆さんはこのようなことが出来てるでしょうか?

ただ、あくまでメモですので自分しか分からないような表現で書いてたりするかも
その時はコメにてどういう意味なのか、聞いてください

例えば今回出てくる意味でのフォローとは
233 ⑥⑦ 八八
例えばこの時には1,4,⑤,⑧が本命ですが
3を一枚持つことで3及び八の縦引きをフォローしています
このように使います
縦のフォロー、横のフォローは注目しているターツによって異なりますが

メモは追記に書きます
続きを読む

日本プロ麻雀連盟より何切る問題

自分の麻雀に感情はない
意思はある
でも感情はない
満貫をツモった!よし!
でも3秒で無感情に
自分は見える情報だけを処理するコンピュータである
一打一打の最善を無感情に選んでいく
自分は同じ局面で一寸違わぬ打牌をする機械である
感情によって打牌は操作されない
自分は感情を捨て、知恵を凝縮し、一打を放つ
鉄の様な打牌を繰り返す

というユートピアが自分の中には存在していてですねぇwww
つまりそんな境地には程遠い訳ですが^^;

ウザチャでウザいよね
でもそれに怒ったら負けなんですよ
怒らせるのを目的でやってるんだから

初心者が大迷惑~な事やると面倒だよね
上級者でもカン!相手にモロ乗り!あるけどそこには意思が詰まっている
これを怒っているようだとまだまだですが
初心者のカンは意味のなさない槓もある
これに一々腹立ってたらきりないでしょ
相手が馬鹿な事やったんだったら、潰せばいいじゃない

自分は何事にも左右されない打牌を求め続けます
自分には知識が欲しい
目に見える情報を多く吸い取り、結論に結び付けたい
強くなるのに感情論なんかいらない
本来、最善の打牌と感情は何の関係もないはずだから


さて久しぶりの何切るです
MFCと提携している日本プロ麻雀連盟は
個人的には嫌いな団体なのですが
(これは著名な雀士の方を批判しただけで除名にするような団体だからですが)
そこの雀力うpの何切る問題はよく見ます

その中から5問抜粋して考えてみます
それは違う!とか
こういう打牌はどうか?とかあったら(もちろん同意のコメもおk!)
ぜひコメにて書いてほしいです

ちなみにルールは25000点持ち30000点返し
半荘戦で赤3枚(実際には無いのかな?)、一発裏槓表裏アリとしておきます
また、狙いとしてはTOP狙いを中心にしますが
無理ならラス回避、2着浮上の手も考慮します

問題になる画像をコピペは気が引けるので
問題の画像までリンクしておきます

問題と自分の解答は追記に書きます

マミ~Dさん歓迎オフ!

昨日今日と滋賀県から
チムメンのマミ~Dさんがお越しくださいました
新幹線使わないと3時間かかるそうで^^;
特に姫路から岡山は各駅しか無いんですよね
距離的には大したことないんですけど
JR的にはかなり遠い区間です

ところでハッカーは200円3クレで
朝は200円5クレです
前は200円10クレだったけど自分が利用しすぎたため
200円5クレに戻りましたw

そのハッカーで水曜日~土曜日まで午前中のみ200円10クレに!
台数は4台しか無くて少ないのですが
ここでオフ会することに

そのハッカーが開くまで目の前にあるパン屋で待機
夕凪さんも強奪して朝食食ってると
いささんの車が店に止まりました
いささん、realさんともうひと方
マミ~Dさんの登場です!

おすすめの動画①

自分はニコ厨ではないですが
ニコ厨でないわけでもないという微妙な存在です
若干荒れ気味で精神レベルの低い方や偏見のみで生きておられる方も集まりますが
厳しいコメントなどで磨かれた動画のおもしろさは群を抜いてます
最近はコメントが動画を更に引き立てている動画もあり
もはやニコ動の世界観はどんどん広がっています
全てを網羅した人などいないのではないでしょうか?

ということで、自分がマイリス登録、ウォッチ登録しているものを主に
お勧めのニコニコ動画
特にプレイ動画、実況プレイ動画の中から紹介します

追記にいろいろ乗っけておきます

鉄壁大会~10か月ぶりの東風Aリーグと団体戦報告

私が最後に東Aに行ったのは4月の頃でした
4月28日に東プロのチケットをゲットした、まだ幼い麻雀を打つケイホーは
うまいという気になっていたが
フラグ回収で東プロでFBKにされる

東プロなんか行くか!
東Aも二度と行くか!
…と思った

そしてそれから10カ月(1ヶ月鯖を読んでました、すいません^^;)
バレンタインの日になぜか東Aに向かう一人の賢者がwww
段位別は神や雀の巣になってるらしい
絶対やめるべきである
ならば東Aに

まぁ覚悟はしていたが、この選択は間違いだった気もするwww
それに気付くのに2分もかからなかった…
D20100215①
当然球戦が起こりますよっと
ほら、初戦からいきなり…
D20100215②
覚悟していたことですが、球戦の恐ろしさを見ているだけに
手が震える思いです

この大会はDPとの戦いではないんです
球戦との戦いなんです
球戦の負債<入賞球となればおk!

果たして、球は増えるのか!

鉄壁大会~割りと押してる2日目

4つ筋が通ってたとします
例えば河に1m、8p、5sがあったとします
これは1-4m、5-8p、2-5s、5-8sに関してはあり得ませんので
待ちは残りの14の筋になる(場合が多い)

よって、だいたい2プッシュぐらいはしてもいいと思います
その1枚自体の危険度はそれほどでもない

ただ2プッシュする頃には他家の押し、聴牌者の新たな現物などで
4つぐらいの筋は消されてたりします
そうなると例えば無筋9mの危険度は7%ぐらいにはなるのでは?

かなり大雑把なところなので10%よりは低く見積もりました
しかしリーチの約65%は二面待ちであることから
リーチ者に対しては低く見積もって6.5%、高く見積もって10%です
7%は妥当なところだと思います

無筋456は倍に見積もって15%ぐらいでしょうか?
結構危険ですよね

ちなみに超危険牌は危険度15%クラスのことです
リーチに対して無筋1,9は6.3%で当たります(参照:http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics/chapter02/section013.html
先ほどの無筋9mはちょっとヤバくなる感じでしょうか?
好形でドラの1つは欲しいところです

実際にはもっとハイスピードで筋が消えていくこともありますから
2プッシュ目も厳しいかもしれないですね
456は一気に2つ筋が消えますしね


ということでディフェコン中も結構押してるケイホーです
今日もディフェコンしました
結果は30局まで伸びました
戦績の方は振込率8%とそんなに良くないのですが
前半戦は無茶苦茶な振り込みが多く、きつかったのですが
後半で何とかなりました
10局消化で残り9100Pでオワタと思ったのですが
それで10局近く凌いだ覚えがありますw

悔しい、というか止まるわけが無い振り込みでこんなのがありました
白ドラ3で聴牌中に子の対面から6m切りリーチ
即ツモの3mをツモ切って1発放銃で痛~い失点になったのですが
対面の牌姿が笑えました
20100213①
そうか、これに振ったかぁwww
まぁしょうがないですね^^;
止まるわけが無いですw

とりあえずこれでサブカは終了かな
さて、明日のブログの題名は
「鉄壁大会~11か月ぶりの東風Aリーグ」か
「鉄壁大会~6か月ぶりの段位別東風戦」ですw
画像も復活しますw
乞うご期待www

鉄壁大会~今更初日

胃に穴が開きそうな大会がやってきました
そもそも守備は自分の得意分野に見える方もいらっしゃるかもしれませんが
結構苦手です^^;
3人に囲まれたときとか平気でパニクってます

ところで、胃に(ry大会がやってきたと言いましたが
どうみても、もう通り過ぎかけです、本当にありがとうございました
さすがに土日だけで結果を残すのは難しいので
昨日リハビリも兼ねてやってきました
サブカは東風C2だからいいねぇwww

ところでメインまでお金も時間も回らないかもしれません
そろそろ幻球バトルがあると思いますので
その時は4試合やって逃げますけどね

ええと、サブカなので簡単に報告しますと
維持が出るか出ないかで始めた東風Cリーグで
とりあえず残念賞ならずになりそうな23局で終了しました
今日もやりますけどね

ちょっと詳細に言いますと
4順目タンヤオドラドラ3900二面聴牌であがれると思ったんですけど
5順目に子のリーチを受けまして
(^ω^)序盤の子のリーチには好形なら何でも押していいんだぜ
と言いながら押したんですけど、8順目に刺さりまして
そのままだったらリーチイーベーの2600だったんですけど
裏をめくればイーペー目の9pにキッチリ乗りまして
8000放銃となりましたw
おかげ様で引かなくてもいいラスを引き
DPも次局で粉砕されまして
段位よりもDPでもなくDPよりも段位でもなんでもない
苦しい試合となりました

ところでディフェコンでは役あり聴牌はダマにしやすいですよね
平和ドラドラダマ、TOPとは離れすぎた2着目で平和ドラダマ
実際にはやってはいけないダマまでしてる気はしますが
やっぱり意識しますからねぇ

あと完全一向聴形には取らないでしょうか
平和が見えるなら平和固定して、安牌保持してますが
これはスピード的にはまずいよなぁ…

普段一鳴きする所で一鳴き出来なくなり
普段タンヤオに行くところもタンヤオに行きづらくなりますよね

安牌切ってケイテン取るのなら喜んで取りますが
鳴いて1枚押しは苦しいですよねぇ
基本的に危険度25%ぐらいの牌なら押しても良かったとは思うのですが
なかなか難しいところですよね

ツモを防ぐ手段は早アガリですが
そうすると放銃の危険性が増します
自分からスピードを取ってしまうとベタオリしか残らないもんで
ちなみに自分は12順目以降はほぼオリです
実戦でも12順過ぎたら相当強気な手で無ければ押さないですからね


いささんんと難しいですね、という話をして帰りましたとさ

言い訳でもしましょうかw

ええ、ディフェコン1試合もやっておりません
明日はやろうと思う、ただしやるかどうかは分からんwww

言い訳ですか
ほら、今日雨降ってたでしょ
岡山はとりあえず雨だったんですよ
自分の足ってだいたい自転車だし、ゲーセン行く気には…

よし、誰もが納得できるな←

さてさて、冗談はほどほどに
今更ながら、団体メンバーと途中経過の発表です


団体名:DPより段位優先
団体リーダー:ケイホー

┏メンバー詳細 ━┓
ケイホー 成績なし
☆紅蓮雀士☆ 36局
ジョルジュ 22局
夕凪 楓 29局
┗━━━━━━┛

全国での順位:717位

自分はサブカで入っています
何とかイベント中に強者になりたいものです

メインはサブの結果が出て、お金も余っていれば参入しますが
その可能性は金欠の意味合いで非常に苦しいです
結果は頑張れば大丈夫と根拠なく読んでますので

途中経過ですが、友人紅が貫禄を見せています
夕凪さんは入選は見えてますね、もうこれ以上はしない宣言しましたっけ?
ジョルジュさんは、時間自体あまり作れてないでしょうか?
ジョルジュさんに命運が掛かってますので頑張ってくださいヾ(=^▽^=)ノ

ケイホーはやる気が出たらほどほどに頑張りますので^^;
あまり気にしないでくだしあ
期待なんか絶対にしないでくだしあ


最後に久しぶりにニコ動でも張っておきます
HUNGRY DAYS で 明日に向かって



説明責任は質問責任

石川議員の不正献金の疑いからです

よくマスコミが説明責任がどうのこうの言ってます
石川議員の説明責任
小沢幹事長の説明責任
鳩山総理の説明責任

色々あるでしょうが、キッチリ納得のいく答えなどあるのでしょうか
我々クラスでも全部説明してもらおうと思いますか
例えばですよ、AというブロガーとBというブロガーの間で口論になった
これに対して全員にキッチリ全てを明らかにする必要がありますか?
双方が丸く収まる記事を書いてそれで大まかに終了
この話はおしまい、ぐらいでいいでしょ
どこまでが説明責任なのか、まったくもって抽象的すぎる
説明責任の範囲を説明しろと声を大にして言いたい
少し深入りすると、プライバシーを侵害するところまで聞こうとしないか、という懸念もある
(ただし、もし、不正献金が行われていたら、それは洗い出す必要がある)


また、この問題、はたして民主党だけの問題なのか?
ほぼ間違いなく自民党議員の中に不正な袖の下をもらっていると思いますよ
どっかで聞いたのですが、自民は集めたお金の量で地位が決まるとか何とか
ホントか知りませんけどね^^;
民主党にももっといるのでは?
いろんな所を回ってみたら残念なお金がもっと見つかると思いますよ
ニュースに取り上げて面白い事件しか取り上げないんだったら
これはマスコミにも批判の目が向けられても文句は言えない

最後に、今回石川議員は会見を開いています
もし、まだ拘束したままであれば、質問に答えようがないので説明責任は生じたままです
記者会見は何のためにあるのか、というと、その説明をする場を設けるためです
ところで、説明責任は記者の質問によって成立します
記者は国民の質問の代弁を任されているわけで、それが仕事です

記者会見の映像を流して、アナウンサー「○○氏の説明責任が~~」
ならば、なぜ、説明責任を全うさせるだけの質問をしないのか
これは記者の質問責任問題です
アナウンサーが「私どもの記者を会見場に行っただけで仕事はしませんでした」と言ってるのと同じです
仕事に向かったはいいが、そこでフリーセル(ソリティアでもおk)しかしてなかったら
それは仕事になるの?社会人の皆さん、どうなの?
全く同じことですよ

まぁ、全ての質問にお茶を濁されたら質問もクソもありませんがね
どうでもいいニュース流すくらいだったら
ヾ(。`Д´。)ノお茶も泥水も濁せないような質問してみんかい
と思いますね

5分で考え20分で書いた記事なので間違いもあると思います
至らぬ考えもあると思います
ただ、自分が言いたいのはそれだけじゃないのよ
マスコミに対して一言釘を刺したかったのよ
某国が世界の警察ぶってるように
マスコミが国民の味方ぶってるのが許せないのよ

自分一人が騒いだところで何の意味もないけれども
この積み重ねが某所で起きれば
何か変わるかもしれないですね

自分が三人打ちで役牌を軽視する(あまり一鳴きしない)理由

このまえ夕凪さんの秋刀魚の代打ちをしました
なんか妙にドラが無い麻雀で苦しかったですが
途中で確変っぽい配牌も来たので、そこそこ浮きました
でもTOPは取れず、1-4-1
球戦で不可避ラスで-1個、水槽で+1個
こんなもんで許して(>_<)
リーグはスーパーギリギリ昇格or維持までは出しました
まぁ、おk!自分のサブカはまだ昇格出てないですけど

ちなみに秋刀魚は数牌2種しかないから読みの精度が非常に高いです
秋刀魚の醍醐味の一つですよね

さて、秋刀魚の一鳴きをしない理由です
MJの秋刀魚を見てみると
大抵の人が役牌には鳴きマークをつけています
二鳴きマークを入れる人は少なく
自分のように鳴き自体を全く無視した局がある人はなかなかお目にかかれない
いっつも変わり者として見られて
「ねーよw」「運良すぎw」「俺は引けんわw」
とよく言われるw

なるほど、データを見ても
[鳴き率]
17.36% (28.29)

☆役牌鳴き率
[1鳴き]
48.69% (71.19)

[2鳴き]
36.26% (57.81)

[トータル]
46.76% (69.48)

括弧内は全国平均値、以後も断りが無い限り同様とする

確かに異常値っぽいwww
1鳴き率みんな70%って後リーチですかね?(あとオリ)
自分は30%ダウンw
2鳴きも57%ですか!
自分は2鳴きすらやる気が無いんですね、分かりますw

そんな変な人扱いされても役牌を鳴かない理由
それは…

皆さん、これは自分がおかしいのですか?

おっかしいなぁ
自分が知ってるのと違うのかなぁ
皆さん、これは自分がおかしいのですか?

私ね、小さい頃「先生」っていう人がいたんですよ
先生は自分のような人たちを並んで座らせて
その前に立って出て
黒い板の前で白い棒持って話してました
別に小さい頃だけじゃなくてつい最近も同じような人がいましたよ
どうも、そういう「先生」がいる場所を「学校」っていうそうです
ここまでは皆さんと同じですかね?

自分は本当に言うことを聞かない子でした
分かっていても言うとおりにしていないこともありましたが
そもそも何言ってるのか聞いて無い事も多々ありましたよ
そのたびに「先生」は大きな声出して
「人の話は静かに聞きなさい」
「人の話の最中におしゃべりしてはいけません」
と言われたもんです

話は変わりますが
学校というのは結構いろんな所にあるみたいですよ
自分もいつも行ってる学校とは別の学校に行ってる友達がいました
そしていろんな種類の学校があるみたいです
そういえば自分より年上の人は、ある歳になると別の学校に行ってた気がします

ところで
皆さん知ってますか?
日本に一つしかない「学校」があるそうなんです
そこにも「先生」はいるらしいんですけど
そこはたくさん人がいるのに2つしかクラスが無いんですよ
片方のクラスが480人
もう片方が242人
テレビで教室見たことがあるんですけど
とっても豪華な教室です
もちろんとっても広くて
基本的に誰でも授業参観出来るみたいです
テレビで授業の様子が映ったりしますしね

それで、ここから自分の分からない事なんですけど
その人たち、人が話しているときも静かにしないんです
静かどころか叫んでいるんですよ
それも、「いいぞ~」「よくやった~」という賛成の声よりも
馬鹿にした声の方が多いみたいです
ちょっとしたイジメかと思ったんですけど
どうも全国放送されてるみたいだけど誰も止めないんで
警察の人の家でも放送されてると思うんですけどね

で、ワーワー言わせているのはとっても偉い人らしいです
自分は偉い人が自分を怒りつけてきたから
まさか偉い人が騒がせているとは信じられなかったんですけどね

しかもね、最近セイケンコウタイってのがあったみたいで
セイケンコウタイってのはいわゆる
野球の攻撃と守備が入れ替わるようなものみたいです
つまり、今いじめてる人たちは前はいじめられてる側だったらしくて
今いじめられてる人たちは前はいじめる側だったようなんです

いじめてた人が今いじめられてるのは、ざまぁwって感じですが
いじめられてた人が今いじめるのはどうなのかなぁ
自分は「先生」から
「人にされて嫌なことは人にしてはいけません」
って教えられたんです
でも、テレビに出てくる「先生」は全く別のことをしてるんです
もう訳分かんなくなっちゃって…

皆さん、これは自分がおかしいのですか?

現在ブログとか休養中www

MJもやってません
ブログ周りだけは少しずつしますので
ブログの更新はネタが無いので出来ませんw

この前の三人打ち動画ですが
どう見ても確変乙な動画なんで
Aリーグにあがったら、また撮ろうと思います
Aなら知り合いともマッチするかも

あとディフェコンの団体メンバー募集です
あと名なんですが
入賞も狙わずまったりするチームです
そんな団体でもいいから入ってやってもいいって方いませんか?
チーム自体はまだ作って無いですけどw

ところで聴牌即リーについて(特に愚形のときについて)
批判的な意見もありますが
自分は手牌をこねるのが好きではないです
相手に自由にさせないために
少しでもフリーな状態でツモるために
即リーは有効な手段だと思うのです
自分は即リーの一見粗暴にみえる繊細さが気に入ってます
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

01 ≪ 2010/0203
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
