とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



何切る問題 解答編

皆様、ありがとうございました。 

今回の問題に明確な答えはないと思いますが
出た意見は以下の三つに分かれました
①.78ピンを外してのチンイツ(4人)
②.1ソウ切ってのリーチ(1人)
③.1ソウ切ってダマ(3人)
それでは実戦譜も踏まえてみてみましょう
今回の問題は
1/17にありました天鳳プレマッチ第8戦からの問題でした。
南2局0本場において以下のようになっています
東家 浅埜一朗プロ 11100点
南家 水巻渉プロ 20300点
西家 鈴木たろうプロ 15200点
北家 吉田光太プロ 53400点

今回考えるのは水巻プロについてです。
水巻プロがこの局で逆転するには
1.役満ツモ
2.三倍満直撃
3.W役満脇からロン
の3種で2・3については不可能です(たぶん…トップ目が警戒するし)
また、次局満貫ツモで逆転するためには、
4.倍満ツモ
5.跳満直撃
6.脇からのロンは不可(他家がトビになるから)
7.満貫直撃(逆転できないが圏内にはなるのでアリかと)
8.跳満ツモ(同上)
まぁ他家の点数状況からここまでが限界でしょう
以上から逆転には
いかにそこそこの手をツモるか、ないしは直撃するか
がポイントになりそうです。
次に
トップ目はリーチが掛かればオリになるでしょう
現物しか切ってこないはずです
逆にラス目はあとがありません。
チンイツに行こうがリーチかけようが全ツッパです。
3着目は微妙です。手牌との相談になりそうです。
よってラス目からアタリ牌が出てくる可能性は大です。
これは見逃す必要がありそうです。
幸いラス目は上家。フリテンもすぐに解消できます。
よってダマが有効になりそうです。
なのですが、水巻プロ、ここで69ピンのリーチに行きました。
これは、直撃を捨てた1打です。
1番効率よく差を詰める直撃を捨てるのは
ちょっともったいなく思えます。
リーチしたらトップ目からは出てこないし、
ラス目からは出てくるだろうし、
そうしたらフリテンで危険です。
トップを狙いつついざとなったら2着キープするのが理想ではないでしょうか。
そういう意味で水巻プロの1打は矛盾しているかのようでした。
69ピンダマなら直撃、ツモで上の5、7、8を満たします。
かなりいいのではないでしょうか
他にも理由として…同じこと書いてますねw
親の方が差を詰めやすい、ツモでも親が飛ばない、リーチかけたらトップ目がオリてしまうなどが理由でした。
長くなりましたので2本立てにします。
次回、チンイツ編!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
