とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



日本語は本当に乱れているのか

最近の若者はけしからん!
そもそも日本語がなっとらん
こんなんじゃ、これからの日本が思いやられる!
教育が必要だ!教育が!

よく聞くオヤジの意見
一般解ですけどね
最近の若者は…

ところで1年ぐらい前からか2年ぐらい前からか
日本語の乱れ、というのがピックアップされました
その代表選手が「ら抜きことば」でしょう

皆さんはら抜きことば、分かりますか
見れる、食べれる、着れる
全部ら抜きことばです
これの判別方法は、~しよう、の「よう」がつけば「ら」が入ります
ex)見よう、食べよう、着よう
↔飛べる(飛ぶ)、買える(買う)

ついでに、れ足す言葉、もあります
ex)聞けれる、読めれる

日本人ならば日本語は正しく使うべきだ
そんなの決まってる
必然だ!絶対だ!

本当でしょうか?

追記に続きます

第一に日本語はこれまで大きな変化を遂げてきて
当然のことながら、今もなお変化し続けるものです

変化のはじめは、乱れ、として捉えられますが
それが変革となるかもしれないわけで
今までそうして変化してきたのだから
言語の歴史を知っている、真の知識人、ならば
そういったここ数年の単位の話はしないはずでしょう

第二にそもそもら抜きことば、れ足すことばは元々あったのです
これは岡山弁の場合なのですが
~しなさいの尊敬表現に~せられー、というのがあります
はよー服着られー(早く服着なさい)
はよー来られー(早く来なさい)
着るの場合はまぁ問題が無いのですが
来るの場合に問題があるのです

来られる
これを聞いてどのような意味に取れますか
受け身、可能、尊敬、自発
しかし、岡山弁話者にとってこれを可能には取りずらいのです
~せられーを多用することもあり非常に分かりづらい
どうしたか
「ら」を取ってしまおう!

来れる
これなら来れーとは言えないし
可能の意味に取りやすいのです


ところで、標準語というのがあります
標準語というのは実は今ではもうすでに無いのですが
仮に今一般に東京のNHKで話されている言語を標準語とすると
明らかに方言の方が古いわけです
標準語を作る活動が行われたは明治~昭和前期と言われてます
しかし今の形態になったのは最近とはいえ
方言の方が古くかつ自然的な発生です
完全に人為的な標準語よりいかに自然か
これは言うまでもないでしょう

他にも理由意見はあるのでしょうが
自分もまだ若造なんでわかりません
でも、ニュースだけ見て、最近の若者は、と言っている方よりかは
考えた意見を言ったと思います
高校生でも考えることのできたことを、まさか考えずに文句を言ったとは思いませんが
あんまり考えなかったら本当に「馬鹿な国民」になっちゃいますよ

以上、書くことがなくなると真面目になるケイホーでしたm(_ _)m

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%99%E6%BA%96%E8%AA%9E
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k981112.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B9%B1%E3%82%8C
コメント
No title
私は「ら抜き」や「れ足し」をしないように心がけています。
しかし、もしそのような言葉を日常的に多くの人が使うようなときが来れば、
私もその言葉を使うようになるでしょう。
おそらく、新しい日本語を使う人が過半数を超えれば、
正しい日本語として認められる方向になると思います。
指標としては、テレビや広辞苑だと思いますね。
ただし、以上のことはあくまで同じ意味における変化のことです。
例えば「役不足」という言葉があります。
正しい意味は“本人の力量に対して役目が軽すぎること”であり、
よく使われがちな意味としては“本人の力量に対して役目が重すぎること”があります。
この2つは全く違う意味であり、とても紛らわしいです。
このような言葉については、昔の意味を正しい意味として、統一すべきだと私は考えます。
言葉には必ず由来があるものですから、意味も理にかなったものが適当だと考えるからです。
真面目すぎてすみません^^;
2009/10/10(土) 11:49 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
ジョルジュさん
普段、岡山弁を話す自分にとっては
ら抜き、れ足すは普通にあることですが
一応知ってはいるし、それを努めて話せるようにしておくっていうのが
教養というものなんだと思います

役不足、と言えば
麻雀で役が作れず打点不足なこと、としかとらえられない自分もいますがw
自分はそれも変化していくし、これは社会の需要にマッチすることが多いので
自分にはそれほど違和感がありませんが
真反対の意味となると、さすがに違和感が出ると思います、が
ダイエットの本来の意味が食事で
今の意味は減量、主に食事制限のように
必ず変わってくる時期が来るはずです
それは言葉の運命だと思います
受け入れなければならない時が来るかもしれません
ただし、本来の意味を知っている、も教養のうちに入るのかもしれません
古文を知っている、が教養になるようにです
由来が全てそのまま、今の意味になるわけじゃないんだから、ってのが自分の意見です

自分の記事も大真面目だったんで
真面目コメ大歓迎ですw
2009/10/12(月) 06:39 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
追記
そういえばNHKのアナウンサーが
被害を被る、って言ってましたけど
これは間違いですね
こちらの方が問題だと思います
2009/10/12(月) 13:14 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
