とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ

スポンサーサイト


何切る問題 解答編 ~チンイツで逆転を狙う~

ども、下の解答編のほうを先に見てくださいね。
じゃないとわけの分からん考察になりますし。

さて、前回の解答編で結論まで至らなかった
78ピン外してチンイツについて考察します。
かなり面倒です。なにが大変かというと
・トップ目からの直撃はほぼ無理
・下手にドラ引くと3倍満で親が飛ぶ
・自分自身多面張が苦手(ぉぃ

まぁ3つ目はともかく、前の二つはかなり面倒で
特に3倍満阻止のためにあたまを使う必要がありそうです。

まぁ、やってみましょうか(-.-)
ツモって数え役満にするには
2ソウ引いて1,3,6,9ソウ待ちになり
さらにそのうちの3,9ソウだけが該当します(リーチはしていないとする)。
今回はドラも役もありすぎて、
3倍満まで行ってしまいます。
この解消策を考えたのですが、
なかったorz
…では記事になりませんからとりあえず考えたのですが、
今日の物理の授業中、ハッと気がつきました。
そうか、鳴きを入れればかなり抑えられるぞ!

今回のポイントは、ドラを切らないです。
ツモも平和もイーペーコーもなくなるばかりか
チンイツもイッツーも食い下がるので跳満で止まります。
ハネツモでもいいけどね。次局満ツモでせまるから。

全部調べるのはさすがに面倒なので
今回は1ソウを仕掛けた時だけ考えます。

1ソウをチーで以下のようになります。
解答~1ソウチー
これで4,5ソウ倍満です。

これで簡単ではありますがチンイツの考察とさせていただきます。


全体としては、6,9ピンのダマがよかったようです。
7,8ピンを払ったり、リーチをかけたりはあまり安定しませんでした(私もそのうちの一人でしたが)
1ソウ切ってダマのあなたは素晴らしい感性があります。
自信を持って下さいね
でも、なかなか良い企画だったのではないでしょうか。
自分とは違う意見も聞くことができて。
これからも疑問手をピックアップしていこうと思うので
皆さん、その時は力をお貸しください。

ちなみに…
水巻プロ、結局和了れないばかりか
親に追いかけられて11600の放銃になりました。
チンイツでも和了れず、
上がり率が10%を割る大不調です。
これではあまりプレマッチが面白くありません。
復調してもらいたいです。
スポンサーサイト
コメント
No title
ども~、やはり1sきってダマの方がどちらかといえばいいのかもしれませんね(・∀・)。
場をよく見て打たなくてはいけないということを実感させられました(^~^)。
2009/01/22(木) 11:11 | URL | 紀タル #-[ 編集]
紀タルさん
授業中ですが失礼します(ぉぃ
やはり1ソウ切りダマが安定するみたいです。
でも、親が12000点以上持っていれば、
全然チンイツで問題無いでしょうね。
親へのケアが必要だったので面倒でしたが、
それが今回の問題の面白い所だと思います。
2009/01/22(木) 11:42 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
個人的にちょっと「ん?」と思ったのがチンイツで鳴きの部分ですね^^;
確かに倍満に抑える事ができましたが、
三位以下から4・5sが出てきたら
どうするのでしょうか?
確か点数的にも三位以下が倍満振ったら、
飛ぶ状況だったと思いますが…

全体的な意見を見て、1s切りの
ダマテンの答えは確かになるほどと
思いました^^

しかし、7・8p切りと1s切りリーチの人が
負け組なのはなぜでしょう?^^;
実践譜&調子が全くない人が
打った結果であるので、6-9p待ちのリーチでアガれなかったのは、
結果論かなと思います…^^;

難しい問題でしたが、次回の問題を期待しています♪
2009/01/22(木) 12:53 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
桜雪さん
朝がせまり、急いで記事を完成させたので、
言葉足らずの箇所がありますね。すみません。
納得していただけるか、わかりませんが
とりあえず答えてみます。
まず、3着以下から見逃すかは個人の感覚になると思います。
まだ粘れるならば見逃す、
ダメならば2着確定のアガリをといった感じです。
これは69ピンダマについても言えます。
3着やラスから取っても、後が厳しいので
直撃、ツモ重視ですが
いつでも2着確定のアガリが出来るようにします。
あと、勝ち負けはおかしいですね。
一応修正しました。
最後に、確かに不調は結果論ですが
このような振込みが半荘8回ずっと続いています
不調はみんなありますが、
そこを何とかするプロの姿を見たいのです。
だから、今回の厳しい感想は、
所謂、激励の喝です。
別にけなしてる訳じゃないですよ\(^^:;)
これからの戦いに期待です。
桜雪さんもいい何切る問題、作られてましたね。
面白い問題でしたよ
2009/01/22(木) 15:03 | URL | ケイホー #-[ 編集]
また来ちゃいました。

素晴らしい問題に対してこれまた素晴らしい解答と見解ですね!
特にチンイツいっても鳴いて倍満に抑えるという発想は目から鱗でした。
実戦譜ではリーチだったみたいですね。
これはトップ目は場を進めるのが最優先なので降りないで来てくれるのを期待したからでしょうかね?
降っても通行料として向かってくる打ち手でもまだ親番残ってる人に対しては慎重になると思いますが...。
難しいですがその分考えさせられて楽しませていただきました。

あと、これは余計なお世話でしょうが...
物理の授業のときは物理のことを考えましょうよwww
2009/01/22(木) 19:55 | URL | にゃが #-[ 編集]
No title
自分は素晴らしい感性なのか(*´∀`)
鳴きのシャボ待ちは嫌いなんでしませんねw上がる時はリャン面待ちがいいのでwww
なくとしたら245sのみですね・・・
プロでドラの2sとドラ筋の5sを鳴くのは期待できませんが・・・4sを鳴けると暗刻筋で1sが出やすくなると思いますのでw
何切るに答えなどないと思いますがw
自分も1回何切る問題を提供した時いろいろな意見があって勉強になったので、やはり何切る問題は好きですね^^
素晴らしい問題を提供してくれてありがとうございました(・ω・)
2009/01/22(木) 23:59 | URL | ふぃっしゅ #-[ 編集]
No title
にゃがさん
お褒めいただきありがたいです。
リーチを打った理由としては、
・ネット麻雀なのでリーチを取り消せなかった
・不調でとにかく点棒が欲しく焦ってしまった
などが考えられますね。
動きの束縛された状態でトップ目を目指すのは難しいですね。

物理?はい、そうしますw

ふぃっしゅさん
もちろん、あの形が最終形とは思ってませんよ。
例えば、3ソウ引いての2,5,8ソウ待ちとかです。
何切る問題はやはり自分以外の視点からも考えるいい訓練ですよね。
私も今回かなり勉強になりました。
また機会があれば出題するのでその時はよろしくです(*^^)v

皆さんご意見ありがとうございました!
2009/01/23(金) 06:24 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
前回言葉不足な箇所があり、
不快な気分にさせてしまった事を
申し訳なく思います^^;

あくまでも疑問に思った事で、
決してケイホーさんの答えに不満が
あったりした訳ではありません…

次局で親満ツモ狙いでいく人(最低でも
2着死守の考え方)は、1s切りダマを選択、
ツモ期待の6-9p倍満立直する人と
それぞれの理由に沿った見解として捕らえています♪

僕は次局に最低親満手が入る保障が
ないという理由が大きいです^^;
三倍満ツモで2着終了でもいいと思ってます^^

4万点を超える2着ですしね^^

と、話がそれてしまったのですが、
せっかくリンクして頂いたのに、
ご迷惑をかけてしまい、すみませんでしたorz

今回はここで水に流して頂けないでしょうか?
2009/01/23(金) 20:17 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
No title
桜雪さん
全然気にしてないですよw
そうですね。次局に手が入るとは限りませんね
ホントに気にしてませんので、あしからず(*^_^*)
2009/01/23(金) 22:36 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
