とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



久しぶりですが何切る?…というか、これってアリ?問題

とある方のブログに出ていた場面から
半荘戦東一局0本場西家、もちろん点棒の変化はありません
それでは手牌をどうぞ
20091030①
そして捨牌状況(青はツモ切り)
東 一八1(どこかに發)
南 東中九
西 中白一三
北 

さて、皆さん何を切りますか
ツモ切り、から切り、7p切り
いろいろあると思いますが
自分は5p切りも一考の余地ありだと思うんです
直接の裏目は5pだけ
4p8p引けばよし
3p、9p引いてもカンチャンに受けて良し

中ぶくれ単騎は確かに最終形にするにはマズーですが
ダマや鳴きなら最終形が確定しないわけだし
仮テンとして受けるのもアリだと思うんですよね

実戦譜は7p切りでこれもアリだと思いますが
いかがですか
コメにてご意見お待ちしております
コメント
No title
ゆっくり考えたら5p切りそうですが、MJを打ってる時の事を
考えるとオレは7p切ってると思うww
ゆっくり考えずとも5pをサクッと切れる人になりたいorz

ちなみに・・・地雷は踏んでません(爆
2009/10/30(金) 19:48 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
はじめまして。
初コメです。
何切る?なかなか面白い形になっていますね、点棒状況にもよりけりかと思いますが、同じ局面になったとき、私は打7pしてしまうのでは無いかなと思います。
かなり余裕のある点差ならツモ切りもあるかなといった感じですね。
ただ、ドラを切ってしまうとテンパイ気配が濃厚になってしまうので、敬遠される可能性もありますし、5pがちょっと薄いので、実際最良の一打は5pなのかもしれませんね。
またお邪魔します。
2009/10/31(土) 11:21 | URL | あしゅ #-[ 編集]
点棒状況と書きましたが、東1の0本場と記載されていましたね(;´д⊂)
連コメすみません。
2009/10/31(土) 11:26 | URL | あしゅ #-[ 編集]
No title
今回、ドラが6pで、ドラ表が5pなので、5p切りは好手だと思います^^
2009/10/31(土) 23:21 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
No title
場の状況がまったくわからないからなんともいえないなあ・・・
自分が早く聴牌ならツモきり
遅くて誰もドラをきってなければ7p切ってシャボに受ける。
でリーチがきてここら辺が無筋なら降りる
2009/11/01(日) 14:00 | URL | MJはゲスト? #-[ 編集]
No title
すいません場の状況書いていましたね
俺はツモきりです。
理由はそそくさ流したいからです。
これは別に47p引いても流せそうな手になりそうですからね。
僕は流しにいきますね。
ただ打点をも求める打ち方もいいと思いますね。
むしろ打点を求めるほうが俺は好きだ^^
自分は流しにいくがねw
2009/11/03(火) 23:03 | URL | MJはゲスト? #-[ 編集]
No title
結局何が正解なのか分かりません
満貫にこだわるのなら5p切り、ということで推しましたが
実際に自分が打つ時にはツモ切ってると思います
満貫欲しいのは山々ですが
自分は満貫をあがるより、2000を3回あがる方が好きですのでw

*超究武神覇斬*さん
そもそも5pが正しいとは限りませんよ?
平場だからこそ難しいorz

あしゅさん
はじめましてヾ(=^▽^=)ノ
覇斬さんと同じく5pが最良かどうかは知りませんが
中ぶくれ単騎=ダメ、という固定観念は排除しなきゃ、とは思ってますw
また遊びに来てください^^

MJマニアさん
好手ですか?自分にはわかりません

MJはゲスト?さん
自分も流しに行きそうですw
結局どちらがいいのでしょうか?
2009/11/06(金) 21:56 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
