とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



サブカの段位あげ

前回、鉄壁大会で八段にあがり
あと一回TOPで九段も見えるところまで来たサブカですが
あれから一回秋刀魚をしただけ(浮きの2着)

いい加減に九段にしようと思い東風リーグをポチッと
本当は半荘の方が効率はいいのですが
負けた時のマイナスがヤバイのと
あまり長くやるつもりが無かったのです

しかし、雀力向上を目指す者、何か目標やら課題やらをあげて打ちたいものです
自分に自信を無くした最大の原因である守備力は改善したと思います
そもそも、あの頃は4日で2回地獄待ちに当たってましたからねw
今回は攻撃面です
具体的には難しいですが
アグレッシブな打ち方に戻して、ちょっと様子見ようと思います
もちろん守備も頑張りますよ^^

まだまだC3の東風リーグでスタートです
1試合目、1位22000点以上で昇段です
東一局に下家の親が切った4萬が上家のロン牌
20091108①
いきなりハネマソかよ
実は直前にドラ切ってるんですよね
助かりました^^;

12000点のリードを許したわけですが
直後、メンタン裏1を下家からあがって5200
さらに東三局で対面から8000をあがって
オーラスで1200点上家に勝ち越します
しかしオーラスで上家からリーチ
ノーテンで順位が変わるので全ツです
その後聴牌して数順後ツモ
700オールで勝ちました

当然九段に昇格
9段昇格
写真は使いまわしw

二試合目は対面が強烈ロンをあがり
自分も東三局にリーピンドラをあがって追撃しますが
及ばず二着でした

三試合目は起家だったのですが
東一局で満貫放銃\(^o^)/
手が入っていたので仕方が無いと思います
東二局1本場にあがった1300は1600のおかげでラスは回避できました
三位で終了です

四試合目
下家の1000-2000ツモから始まったこの試合
東二局の親番で上家から5800をあがりTOPに立ちますが
続く1本場で上家と下家のリーチ合戦
それに振り込んだ上家は残り1900点になり
自分と下家との点差は10400点差(ぐらい)
次は下家が親なので満ツモ条件です
東三局、その満ツモ条件をクリア出来る聴牌
ただし、3着目の対面はドラ8pをポンしてます
20091108②
こちらも満貫だしツモでTOP確定なのでリーチ
しかし数順後対面に振ってしまいました(>_<)
これも勝負だったから仕方が無い
6,9mの感触が良かった(場に安かった)だけに残念
そのまま3着で終了です

五試合目は東三局で満貫ツモでTOPにたったものの(メンピンツモ表裏だったと思われ)
上家に2000条件をクリアされ2着

六試合目はお互いに高い手を潰しあう小場でした
東三局、そしてオーラスと2000、2900をあがってこの試合制しました

七試合目、MJ.NETによると誰かと自分の親満と1本場5800で飛ばした模様w
覚えがありませんw

八試合目は起家スタート
5順目にちーと聴牌
20091108③
どうみてもちいとです
ありがとうございました
下家から七萬が出て12000
続く1本場上家のリーチに下家が1発放銃
裏は乗らず8000は8300で東一局で終了しました

この3連勝で2セットのスコアが+100超えで特昇してしまいました
するつもりはなかった
勝手に十段で東半Cリーグを目指してます

そんなわけで特昇ボーナスも貰ってC2にあがりました

C2昇格後初の試合となる9試合目
一人独走モードの中
オーラスに2000は2900(3本積みw)をあがり2着で終了しました

10試合目は再度ちいと発動
東一局親番で起こりました
20091108④
ただのピンツモドラじゃないですよ
メン即ピンツモドラ!久しぶりの一発ツモです(*^^)v
しかも裏1も乗って、親跳ツモ
続く1本場もタンヤオドラドラの5800は6100をあがり勝負あり
TOP取りました

本日ラストの11試合目は
東一局3900先制も
東二局1本場に6順目のダマ親満に捕まり
ラスに転落する始末\(^o^)/
そのあと5200ツモで3着浮上するも
対面の軽~いツモで親を流されます

そんなオーラスは熱い展開でした
TOP目からリーチが入る
ちなみに自分は三着でTOP条件は満直
ただしドラが無いのであきらめてます
2着目の対面とは2400点差
ラス目の下家とは1200点差
振ったらラスという厳しい状況です

降りる選択肢は無いので回す
すると最終ツモで聴牌
20091108⑤
5sか七萬か切れば聴牌ですがどちらも無筋ですw
よりによってwww
7mは初牌では無いが1mすら通ってない無筋
5sは初牌だが2sが通っている
場の安さは同じかやや萬子が安いくらい
どうする?
打5s!にしましたが、正直これは間違いのような気がする
他家のことを考えたらですが
7mは下家に一枚切れていて、対面はそれにラグが無かったから
7mの方が対面にも通りやすいという意味でも打7mが正解な気がする
まぁ、結局どちらも通りましたけどねw
これで7mアタリだったら絵になるんですけどね^^;

まぁ自分は絵になるような者ではございません
でもいいんです
派手さはなくても麻雀はできます!
才能が無くても麻雀はできます!

結果上家と自分の2人聴牌
これで罰符で2着と3着がひっくり返り
2位で終了でした


ここまで淡々と振り返りましたが
今日、焼き鳥無いんですねヾ(=^▽^=)ノ
これには大満足でしたが
今回50局中3回振って
全部満貫なんですよ
それだけが心残りですが
2回の振り込みは勝負でしたし
もう一回は回避不可能だった気がします
そこを振り込まないのが上級者なのかもしれませんが
今の自分には精いっぱいです

今日の戦績
1位回数:5
2位回数:4
3位回数:2
4位回数:0
平均順位:1.73

アガリ率:34.00%
ツモアガリ率:23.53%
振込み率:6.00%
鳴き率:48.00%
プレイ局数:50局

三麻じゃないよ?
アガリ率34%ウマー
ラス無しウマー
振込6%ウマー
鳴き率48%をウマーと捉えるかどうかはあなた次第ですが
自分的にはウマーですよ


次回はまたパワプロで弱小球団の中
一際目につく若手ピッチャーの日記になるかもしれないです
三年目こそは投票でオールスター出たいんだけど
ダルという怪物が…
コメント
No title
戦績がいいですね~^^
ラスがないだけでなく、3位も少ないところ、私が見習うべきところです…
東風なら鳴きが多くてもいいと思います。
ようやく私は役牌バックができるようになってきました^^;
2009/11/09(月) 21:50 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
ジョルジュさん
3位が多いのはいい兆候ですよ
ラス回避できてるので
役牌バックは巷で言われているほど
使えなくて初心者だけがやるものではないですよ
困ったら役バック!どうぞ^^
2009/11/11(水) 00:51 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
