とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



激薬カップ予選最終日と決勝初日

鳴きは本当に難しい
鳴きについてうぃきぺでぃあで調べた
すると、鳴きのデメリットしか載ってないではないかw
鳴きはメリットが無いと勘違いされそうだが
当然メリットもあるわけで、主に
・確実にメンツが出来る、確定する
・欲しい牌(ドラなど)を奪うことが出来る
・牽制できる
・一発を消す(結構重要。自分のリーチの一発率から容易に想像できる。ちなみに自分の一発率は12%超え)
デメリットは
・相手に有効牌がわかる
・打点が低くなる
・守備力が落ちる

ところで、時々周りの麻雀を見てて
とても中途半端な鳴きをしている方がいます
ものすごくタチの悪い鳴きに
メンツを作っても早くなく、ドラも無くノミ濃厚で、肝心の牌は鳴かず
一発は消さず、手牌は短いという鳴き方です
そりゃ、リーチにも対応できませんよ
鳴きは要所を鳴いてこその鳴きですので
ひどい打ち方をすればメリットが全部死にます
面前に負けるのも納得です
鳴くところは大胆に鳴こう!

と言う自分も、鳴きをひよることもしばしばw
偉そうなこと言えません^^;
隣で見ててもなんか分かるんですよね
鳴いてテンパイしたが全負け
こりゃ鳴きはおろか、自分すら信じれなくなってるな、とか
自分も実際こんな時あるからどうもね

人の振り見て我が振り直せ治せと言いますが
本当に自分も鳴きに苦しむ人を見るたびに
自分も修行が足りないなと思う毎日です


さて、今回は予選最終日、11月23日(月)と11月27日(金)です
団体の予選通過は他の人のがんばりで決まりましたが
自分は予選入選以上を目指し打ってきました
また、決勝の初日は睡眠時間3時間だったので
3試合だけ打ちました
これでリアルタイムに追いつきます^^
前回スコア更新はならずでしたが
球は増えたのですが
もちろん予選入選で、もらえる球を増やしたい

1試合目は東二局にノミツモで流した以外空気の3着

2試合目は東初に親が大暴走
2000オールから始まり、2本場まであがり続け3本場
ものすごくいい手テンパイ
高目メンタンピンドラドラ、早い順目じゃなかったし1-4mの亜リャンメン残り4枚でしたが
3m2m5mが場に出切ってて、1-4mは一発か一発ツモであがる自信がありました
確信していた通り上家から一発ロン♪
一気にTOPをねらえる位置まで
来たかに見えましたw
結局、起家に逃げ切られて二着でしたが
感触のいいアガリでした(しかし、その名場面を取ってないマジックw)

3試合目は満貫ロン、と4500点のあがり
4500点って積み棒最大1本、供託無しだと限られてくると思うけど
50符2ハンでも1本場にあがったんですかね、追っかけられたけど
きっちり記録しておけば良かったと激しく後悔

4試合目は2着らしい
6局中2局あがってるけど
親にノミ1本場を振ってるし、東二局3本場で満貫ツモされたりして
追いつけなかったんでしょうねぇ

5試合目は、親の軽いアガリの後の東一局1本場ドラ1sが対子
しかし、面前では遠いので、と言うより全帯よりだったので
カン2pチー、下家から1mポンで一向聴
9sチーか7pチーでテンパイなんですけど
その時下家からリーチ
安牌なんか無いのですが
9sは現物、7pは6pが三枚見えてるので勝負できそう
すると、上家がオリ始めた!
9s、余計に期待www
案の定9sが出てきてチー!
追いつきましたぜ

リーチに対してペン7pなんですけど、この7pは絶対にあるので全ツ
そして、白い手♪
ツモ!
D20091123①
純チャン、お久しぶり~ヾ(=^▽^=)ノ
この後は小さいアガリの連続で楽でした
TOP♪

6試合目は東初、北家の下家が軽快なアガリで先制
流れて東三局1本場親番を迎えると
対面から親満をアガリ、さらに7700ツモ
しか~し、下家が上家から満貫ロン
そして、ラス親で親満ツモで下家逆転w
この試合自分と下家しかあがってないけどwww

そんなことをしているうちにいつの間にかスコア更新♪
D20091127①
入選スコアは+167!
入選できましたヾ(=^▽^=)ノ
うれすぃ~
増えた球の分も合わせて11個に
原点が出来ますよwww

1日の戦績
1位回数:2
2位回数:3
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:1.83
アガリ率:36.36%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:6.06%
鳴き率:54.55%

プレイ局数:33局

調子いいわぁ

ここから決勝(実は前の写真もこの日に撮影www)
D20091127②
アバターがキモイwww
だって、カジュアルもらってもしょうがないし^^;

さて、この日は3時間睡眠なので事故死しないうちに帰りますよw
まず、初戦
調子よく5800をあがり…
次局に3900は4200に振り込むwww
そんなgdgd具合は最後まで続き
チャンスがあったのに討ち取れなかった感の残る2着

2試合目は他家の1000ー2000から始まり
自分も2000をあがって追いかけます
東三局はドラドラでタンヤオですね、分かります。な配牌
絶対鳴いてやる、鳴いて鳴いて鳴きまくってやる
しかし、鳴けないw
しかもタンヤオ消えるw
結局面前でテンパイ、カン7m待ち
20091127①
即リーです
下家から追っかけられるも下家から討ち取って5200
D20091127③
そんなにすごいアガリじゃないけど、なぜか写真撮ってるマジック^^;
まぁ、この試合TOPでいい感じ♪

3試合目は何もせず3着

D20091127④

この日はここでヤメ
だって、寝てないから^^;
こんな状態で長くは打ちたくないです
5時間睡眠で8時間ぶっ通しで打ってたことありますけどね
そんなことするもんじゃないですよね

1日の戦績
1位回数:2
2位回数:1
3位回数:1
4位回数:0
平均順位:1.75

アガリ率:26.32%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:10.53%
鳴き率:36.84%

プレイ局数:15局

最近調子がいいお^^
反動が怖すぎるおw
実力じゃねぇwww

それでは明日廃人になる方も多いでしょうか
マッチしたらお願いします
ガチでやらないでwww
コメント
No title
通算鳴き率40%超えてる自分が言うのもなんですが、やっぱ麻雀は面前の方が強いと思うんですよねー
最近は手が入らないor遅いから仕方なく鳴いているって感覚です。

決勝でマッチしたらロン牌見逃してあげてくださいねw
2009/11/29(日) 05:52 | URL | エセアカギ #-[ 編集]
No title
鳴きはたしかに理解されない方ことのほうが多いね
けど自分はちゃんと説明できる鳴きをしてるつもりです
たとえそれが他の人にはクソナキに見えても
けど門前の方が絶対に強いんだ
これは当然だ
2009/11/30(月) 22:59 | URL | MJはゲスト? #-[ 編集]
No title
エセアカギさん
確かに面前は最強です
これは異論無い
ただ、すべての手が面前で出来るわけがないので
そこで、自分よりも鳴きが下手な人と差をつけるよう
意識してみよう、ということでした

私とはマッチ出来ませんでしたが
紅孔雀とマッチしてましたね^^

MJはゲスト?さん
むしろ面前至上主義が多すぎるとも…
鳴きの良さを解って欲しいですよね
クソ鳴きにしか出来ないこともある!

それでも面前が最強だけどwww
2009/12/02(水) 21:01 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
