とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



なんとかカップが始まろうとしてるのに劇場カップ最終日報告

某何とかを自重できない人の動画を見て
こんなコメがありました
「キレイな形だなぁ、ガン鳴き後付け野郎にも見習ってほしいわ」
そりゃ、どうも。私のことですかwww

正直言って真似できませんw
だって、クイタンドラ3を良しとせず
メンタンピン三色ドラ3まで作る人ですよ
三色の為ならフリテンリーチも平気でかける方ですよ
明らかに手作りは某M先生のほうが上ですって
あなたはM先生を舐めている
あの人は尋常じゃない手作り能力がある
とある方がプロよりも手作りはうまいと言っていましたが
まったくそのとおりです
跳満を作る勉強をしたい方はどうぞ自重できないシリーズを見てくださいw

ところでバックにしろ鳴きにしろ即リーにしろ
あんまり否定してたら上級者じゃないことバレバレだからやめたほうがいいと思います
自分?へたくそですよ?
以前も言ったことありますが強者は下手でもなれるんです


さて、11月29日まで開催の何とかカップの決勝の話です
1日目はまさかまさかの睡眠不足で早期撤退をして3試合のみの消化
お忘れの方も多いかと思いますのでその3試合だけこなした写真でも
D20091127④
2着トップ3着とそこそこの出だしでした

2日目は風邪をひき、すこし安静に
明日は並び打ちを控えていたので休養しました
風邪と書きましたが、実はご存じ新型インフルでしたが
それがはっきりとわかるのは2日後のことです

3日目は最終日
勝負の日なのですが体調はさらに悪化
でも打たないわけにはいかないので
これが終わったら咲カップまで寝込んでもいいから、と思いながら参戦しました
その時の報告です
1試合目はオーラスにタンヤオのみを何とか間に合わせた感じの1500をあがるものの
1本場で追いつかず3着スタート

2試合目
対面さんがまさかの6連勝中w
20091208②
チャットも楽しくしてくださいましたが
この試合はこれはひどいwwwチャット連打の展開に…

東一局親のノミロンの後の1本場
先制リーチは高め3pの三色聴牌
そして白い手ktkr…
安目かよ
D20091208①
でも裏1でそこそこの打点になり、TOPに躍り出ます

東二局は7順目にチートイ聴牌
当然即リー!だったのですが、なぜかリーチボタンが押されてなかったみたいで牌が曲がらず
しょうがないので次順ツモ切りリーチ
するとまさかまさかの一発ツモw
D20091208②
追いつかず消えかけてますが…
こんなせこいアガリ見た事ねえよ、って感じです
対局者の皆さん、すいませんでした(>_<)
とりあえず本当は9600の親満ツモでリードが広がります

続く1本場で流局、親が流れ、続く東三局2本場
親へ鳴かれそうなダブ東を絞りながらケイテン取りに行ったのですが
まさかの満貫聴牌w
東を切るとまだ親のポンで済んでセーフ
しかし、変な牌掴んだら降りないとなぁ、と思っていたら
対面からロン牌がポロリ
20091208①
この局は親の連荘が一番面倒だったので
鳴かれるとわかっていたダブ東は鳴かせないほうが良かったのかもしれないです
ただ自分も聴牌なんだよなぁ
でも、東が刺さってたら先ほどの12000ツモがおじゃんだし…
偉い人、教えてwww

オーラスは上家に差し込みっぽく?2000放銃しTOP維持しました

三試合目は北家スタート
東一局に南家が南白を鳴いて早そう
自分は一向聴であんまり降りたくないのですが
自分にはドラが一枚しかなく、そんなに無理できないなぁ、と思っているときに
ドラスジ9pを掴みます
南家は2順目に8p切ってるし大丈夫だろ
ポイ
ズドーン!
なんと南家はドラ6pと9pのシャボ
完全に釣り出されてましたwww

浮上のきっかけを作ることもできないまま迎えたオーラス
満貫ツモor跳満ロンで2着まで見えます
そんな中もらった配牌がこれ
20091208③
もらったと思いました
ポンポンホンイツで結構、と思いました
白は鳴けたのですが、中が鳴けず、変な形で聴牌
20091208④
ここで3着目上家のリーチ
そして、ドラを掴み打てないと思った自分は9s落とし
しかし直後に上家に切られるドラ3s
これをチーして跳満確定の聴牌で復活
20091208⑤
ツモで逆転まで見える手に成長しますが
対面の出した牌で上家がロン、悔しい(>_<)
と、思ったんですが、よく考えると上家の手の内には暗刻が2つ
どちらかにモロ乗りすれば自分も3着浮上しますw
お願いします!神様仏様kssg様…
キラキラキラーン
ウオーッ、暗刻の發にモロ乗りで
超奇跡的ラス回避しましたwww
さっきから運ゲすぎますヾ(=^▽^=)ノ

4試合目は小場で対面FBK
自分も東三局に2000は2300をあがり
オーラスは上家下家自家の三つ巴になります
オーラスは親番だったのでスピード重視で進めます
中順になってタンヤオドラ1聴牌2-5m待ち
ツモか上家への直撃でTOPですが
下家が直前に2m切ってくれてるので
上家が掴めばノータイムで出てくるだろ、とwktk
そして、上家からポロリ
D20091208③
これでTOP♪

5試合目
東一局にまたまたチートイ聴牌ドラ3p単騎
今回はリーチ出来ましたヾ(=^▽^=)ノ
これを2順後にツモアガリ!
D20091208④
裏は乗らず3000-6000でしたが
早い順目で勝負をつけることに成功
このリードを守りきり2連勝♪

これで規定試合の8試合目を消化したため
暫定scoreが出ました
D20091208⑤
+126
まずまずの成績ではないでしょうか
D20091208⑥
特別賞圏内にスッポリです

TOPを取って入選圏まで伸ばしたい6試合目起家スタート
東一局に上家に1000点で親を蹴られますが
東二局に三度目のチートイ一向聴(ドラ6s対子付き)
受け入れは8mと7sだったのですが
下家の親がダブ東と6mをポンしていて
ドラそばの7sは鳴かせたくない
ついでに7s待ちだとあがれそうもない
逆に8m待ちだと6mポンのおかげでなかなかいい待ちになっている
こりゃ8m待ちにならないと撤収だな、と思っていたのですが
ここでミラクルの(少なくとも自分にはそう思えた)7s引き
自信のある8m待ちでリーチ!跳満確定聴牌
倍満を取りに行きました
上家が追っかけてきましたが、最終順で上家が掴みあがりきることが出来ました
D20091208⑦
裏は乗らなかったけど(;一_一)

しかし三度目のチートイ和了で大きくリードし
この試合もTOPで三連勝♪
スコアも入選ギリギリのところまで伸びます
D20091208⑧
ほんとに入選ぎりぎりです(この日15時集計で入選スコアは+150)

さて、3試合目4試合目にマイナスが2つありますので
何とかここを切り崩したいところです
しか~し、ヘタレ球持ちのケイホーは次のTOPの山を越えることができず
焼き鳥3着でスコアは一気に下がり
次はオーラスに維持の満貫で2着を取ったため+60オーバーなら入賞も見えるのでしたが
今日9試合目にドラ5p単騎リーチなど無茶をして点棒を稼ぎに出たものの
東一局から東三局(親番)まですべてのリーチを華麗にかわされ
親も無くなったため、また、風邪の具合も更に悪化していたため
ここで自分の激牌カップは終了しました

が、まだ自分なりの目指していた記録は続いていたのです
実は予選からこの大会期間中26試合連続ノンラス中
今回守備をテーマに挙げた以上、この記録を切るわけにはいきません
現在着順でラス目のオーラス
3位の対面との仁義なき戦いです

しかしオーラスは配牌最悪
ツモも残念なところだったのですが
下家のノミツモで生存^^;
オーラス1本場は写真を取る気もないほど緊張してましたが
なんとか平和ドラドラ聴牌
これをツモあがり、3位浮上して27試合連続ノンラスが現在続いております
D20091208⑨

1日の戦績
1位回数:4
2位回数:1
3位回数:4
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.26%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:4.65%
鳴き率:30.23%

プレイ局数:43局

連勝が多くてスコアも出やすかったのですが
体調に恵まれず、少し残念です
しかし球は6個から14個まで増加
さらに、入選ギリギリのスコアでしたが
何とか入選したため18個まで増えることになりました
その入選の写真はまだありません
あれから一回サブカで打っただけなんですよ^^;
咲カップもまたあるし
団体どうしましょorz

ところで、この日は夕凪さんと紅孔雀(何回も出てますよね)との並び打ち
紅孔雀は後から来たので離れ打ちでしたがw

夕凪さんは親のスーアンをツモられたりして、かなり大変そうでした
ついでに自分のインフルがうつりました(爆

紅孔雀は球を大会で減らし、萎えて秋刀魚に
そこで少し取り返したのですが
倍戦を仕掛けて返り討ちに遭い、4個取られてました
がこの日は三回役満和了
スーアンツモ、国士、そしてこれですよ
D20091208⑩
ギャー、W役満www
字牌5枚ぐらいしかなかったのにあがって行きましたwww
さすが役満神です
でもそれでも球が減るのが球戦の怖いところですね
コメント
No title
振り込み率低いですね~(゜ω゜)
そして何より、リーチしても振らないという運が欲しいですwww
ところで質問ですが、チートイドラ単騎待ちの場合はやはりリーチなんですかねぇ^^;
W役満綺麗ですね♪
2009/12/09(水) 12:23 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
称号は下手でもなれるですか、そうですか。たしかに一瞬だけ称号でしたけどね。
あ、別に悪い気分にはなっていないから気にしないでね。なんだかニコニコ動画でも
Yahooニュースのコメントでもそうだけど、「面と向かってそういうこと言えるのか?」
という無責任な発言をする人が目立つね。目立つだけで人数は少ないと信じたいけど。

>ジョルジュさん
そりゃ、時と場合と状況によるでしょうよw麻雀で「確実に○○」『正しくは○○』という
シチュエーションって少ないんだな、って思いますよ。
2009/12/09(水) 20:06 | URL | モチムネ #-[ 編集]
No title
3フーロして役牌バックとかするオレです☆
躊躇することなく鳴くって素晴らしい←
早く予選打ちたいよ~(>_<)
2009/12/10(木) 00:31 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
私は関東ブロックになります。ご一緒しましたら、その時はどうぞ宜しくお願いします。
2009/12/10(木) 18:30 | URL | パズィー #-[ 編集]
No title
ようやく落ち着きましたよ(●ゝω・)ノw

咲CUPはあんまり打つ気は無いので程々に頑張って下さいねw
2009/12/10(木) 18:34 | URL | 夕凪 楓 #-[ 編集]
No title
ジョルジュさん
聴牌後の振り込みはおk
ただしその前に振り込んでたのはミスがあるのかもしれないですが

チートイに関しては記事にします^^

モチムネさん
すいません、ですが、うまく打つ必要はないと思います
というかモチムネさん、あんまり打ってないのに強者になったんだから
すごいことですよ、自分よりうまいと思いますm(_ _)m

能ある鷹は爪も隠すし鳴き声も隠しますから
あれ?自分は?www
あと、時と状況じゃわからない人もいると思いますので
一応記事で説明します

*超究武神覇斬*さん
役バックは2順の安全は確保されてますから
3フーロしてもそんなに怖くない気がします
3フーロタンヤオ1000点だとヒジョーに寒いwww
今度こそ決勝でお会いしましょう

ハズィーさん
自分は岡山なので
決勝でマッチしましょう^^

夕凪さん
許さん!ちゃんと打ってくださいwww
2009/12/10(木) 22:34 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
