とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ

スポンサーサイト


チートイについて

前回の記事の中で、自分は三回チートイ聴牌三回和了
まぁ、それは運が良かっただけですが

みなさんチートイは好きですか?
自分は三麻では好きなのですが
四麻ではビミョーです
遅いのとケイテンが取りにくいのが欠点です
なんせ、一向聴の受け入れは最大9枚ですから

じゃあ長所は?というと
そりゃ、打点でしょ
リーヅモチートイで6400(9600)
リーヅモチートイドラドラで12000(18000)
リーヅモチートイ表表裏裏で16000(24000)
リーヅモチートイ表表裏裏赤赤赤で24000(36000)
この破壊力がチートイの最大の魅力です
守備力はあんまりないように思えたりもするw
だって、危険牌集めてあがれました、ってのほとんど見ないし

ところで前回の記事のコメでこんな質問がありました

ところで質問ですが、チートイドラ単騎待ちの場合はやはりリーチなんですかねぇ^^;

みなさんはリーチしますか?ダマにしますか?

追記でいろいろ書きます
( ^ω^)そんなん時と場合によるわい

確かにその通りだけど
それじゃ説明にならんので

チートイは同じチートイでも2種類あると思います
攻めのチートイ
守りのチートイ

一般に攻めのチートイと言える状況を探してみました
・親で張ったとき
・序盤のとき
・自信のある待ちのとき
・ドラドラがある時
前回の記事で張ったチートイ
1つ目は写真が消えかかってるのでNGにしますが
親で序盤に張ったため攻めのチートイです
また待ち自体も悪くなかったので即リーのつもりでした
なぜかリーチ出来ずにツモ切り一発になった訳ですけどね

2つ目
D20091208④
ドラ3p
たぶん一番気になった場面だと思いますが
自分はリーチしました

めちゃくちゃ早い順目で聴牌
ドラ単騎で受け続けますので
ドラドラもあります
待ちは単騎の中でも最低クラスですけど
ツモならどんなクソ待ちでも関係ありませんし

そもそもダマで6400って早いのにつまらなくないですか?
打点的には十分なのかもしれませんが
跳満、倍満をあがればこの対局、かなりの優勢です
少なくとも2着は確定したと言っていいと思います
また、流れてノーテン罰符でも構わないつもりでリーチかけてます
あんまり無いですけどね

もちろん煮詰まってきたらダマでもいいと思いますが
降りるつもりがないならリーチでもいいと思います
どっちやねんwww

自分はその上がりを決定打にするため
リーチを打って、倍満を狙いに行きます

3つ目
D20091208⑦
一向聴のときはこんな感じでした
20091210①
親はすでにこんな状態
20091210②

親が2フーロで一向聴以上が濃厚です
自分は一応トイトイ移行もできるよう
一萬が暗刻になってるわけですが
自分の腰は重かった
7sが切りだせないんです
親に振ればこんな形は覚悟しなければなりません
20091210③
この平場で親に放銃は痛すぎます
だからドラソバは切りたくなかったのです

もうひとつ見えてるチートイですが
八萬待ちは親の六萬ポンもあって
かなりあがりの期待できる待ちなのですが
7s待ちは見事なドラまたぎ
出やすいとはとてもじゃないけど言えません

跳満聴牌だけど7s待ちになったら、最悪オリだなぁと思ってました
守りのチートイです
似たような例として煮詰まった局面でどうしても切れないドラを引いてきた
チートイ張ったけど周りが怖いし…
これも守りのチートイ
リーチを打たないチートイです

しかし待ちのいい八萬が残ったためリーチをかけて
上家から跳満を取りました(攻めのチートイ)

ただし
普通にダマでもよかったと思うwww
自分は八萬があまりにもよかったのでリーチしました


例をあげて説明しましたが
自分が今のところ出ている結論はドラ単騎にかかわらず
攻めるのならリーチ!
オリも考慮するならダマ

説明になってますでしょうか?
ドラ単騎は出あがり自体は期待できませんが
ドラだから山にいないわけじゃないので
先制出来たらリーチして、決定打にすればいいと思うケイホーでした
スポンサーサイト
コメント
No title
出アガりを期待するか、ツモりに行くか、打点が必要か、不要か、
親連したいか、親蹴りたいか、そんなこんなが絡むと思います^^

また出アガりを期待する場合、リーチをかけた方が出易くなるケースと、
かけない方が出易いケースと、ありますよね^^

そんなこんなを意識しながら七対子のことをいつも考えていますが、
まだまだ未熟で明確な結論には至ってないかもです^^


また七対子は、両面聴牌とは違って、待ち牌を自分で決められる
というのもメリットだと思います。

リーチさえかけなければ、いくらでも当たり牌を変更できるので、
リーチをかけてアガれそうな牌が来たらリーチ…というのも十分アリ
ですよね♪
2009/12/11(金) 02:47 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
No title
丁寧かつ分かりやすい説明をありがとうございますッ(≧▽≦)
ドラ3p待ちは巡目が早かったからなんですね(゜ω゜
八待ちは私もリーチします♪
私は結構待ちを変えて字牌待ちリーチします^^;
2009/12/13(日) 23:04 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
ドラ単騎って相当打点が高いよね
ダマでもツモなら満貫で出上がりでも64あるから
十分なんだけどね
けど自分は降りる気ががないのなら即リーでいいと思う
ドラが現物ならダマで上がりが拾える可能性はあるし
難しいけど自分は最終形になったらリーチを
心情にしてます
2009/12/14(月) 01:21 | URL | MJはゲスト? #-[ 編集]
No title
MJマニアさん
補足ナイスです♪

自分はチートイのみ1600は面白くないと思ってるので
基本的にはどこかでリーチを打とうと思ってます
待ち頃の牌を探すためにダマは確かにふつうにありますね
そんなに待ち頃の牌を引いてくるとは思えないから
少々のことならリーチ打ちますけどね

ジョルジュさん
確かに字牌単騎はいいですね
でも、完全に山にあると確信できる牌に関しては
数牌のほうが優秀かもしれないです

MJはゲスト?さん
ドラ単orドラ含みはツモ跳ねが容易ですからね
オーラス条件クリアもチートイで出来てしまうこともよくありますね

ダマでも打点は十分だったりしますが
ダマでもでにくいから、リーチして縛ってしまえ、というのと
どうせオリないのなら、手変りも見込めないのなら
リーチしてツモって裏乗っけて倍満までみたいですね

ただ現物待ちだと出ることもありますけどね^^;
ただ現物待ち=先制されたになる局面も多いので
その時は無理に行く必要もないと思いますから
その理由でダマにするかもしれません
2009/12/17(木) 00:26 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
