とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



サブカで秋刀魚B3の維持・昇格を出したついでに咲カップ予選

サブカで秋刀魚リーグをしてた時
ベストが-30
現在-60の大炎上w
これを放置して大会をするわけにはいかない
ということでサブカの秋刀魚リーグ

これが絶好調で
B3維持はなんのその
昇格も決めました
まぁ写真は取ってませんが
一応戦績
1位回数:6
2位回数:7
3位回数:1
平均順位:1.64

アガリ率:36.84%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:9.47%
鳴き率:17.89%
プレイ局数:95局

(。-∀-)フッ ザッとこんなもんかな

最後、親のチンローにぶっ刺さってラス取ったのは秘密ですがwww

さて、今日は写真があまりありませんが
しかもそのあと3試合しかしてませんが
一応報告です
(こんな日に限ってたくさんの人がチャットをしてくれたのですが
今日は写真を撮ってません。ご了承ください)
まずようやく前回大会の入選の受け取り
20091211①
球4つもらったのであと2つで賢者タイムですwww
20091211②
アイテムはまぁいいや

そして咲カップへ
まだ団体メンバーが確定してませんが(夕凪さんメール見ましたか?)
MEも出来たい、とかいうへんてこな団体を作りましたw

1試合目
東一局に3鳴き1000点で下家の親を蹴った後
タンピンドラ3の大物手をダマでぐっへっへwww
しかし張ってたのは親も同じだったみたいで
下家が振込み非常にかわいそう
次局ツモピンドラドラでリードを広げます

東三局は親が対面から12000を取り追撃態勢なんですが
1本場は下家の3着浮上の1000-2000で親を流してもらいました
オーラス親番は早々にダブ東が鳴けて
その後ターツ選択もうまく行き
捨牌一段目で上家から2900をあがり
TOPを守りきりました

二戦目は対面が2放銃して約満貫分ほど開いた東三局に親番を迎えます
対面がドラカンだぁ
そして数順後リーチ
自分も現物の4mを鳴いて5,7,8p待ちで2900聴牌
一応この聴牌は押していいと思うんですがどうでしょ^^;
どうせ降りられないし
しかし、このあとがまずかった
20091211③
この形から5mを引いてきました
相手の河には2mがあります
聴牌維持なら5,8mのどちらかを切る必要があります(7pは打たないものとする)
どちらを切りますか?

5mと即答できたでしょうか?
8mと答えた人はいませんか?
私は8mを切りました
そして切った瞬間血が逆流する感じでした
間違えた!
そして当然のようにこれが対面のアタリ牌でした
その待ちはカン8m

なぜ5m切りが正解かと言うと
5mで当たる待ちは二面(5-8m)、カンチャン、シャボ、単騎
8mで当たる待ちは二面(5-8m)、カンチャン、シャボ、単騎
ノベタンは二面とします
一見同じ当たりやすさに見えますが、違います

みなさんはカン5やシャボ5で待ちますか?
これでリーチ打てる人ってあまりいません
よって5mの場合は二面以外の待ちはほぼ無いわけです

二面が消えたから押す、ってのはみなさんやると思いますが
愚形が全部消えたから押す、って人はあまりいないかもしれません
しかし、覚えておいて損はないと思います

ちなみに1が切れて4,7のどちらかを押す時は
4を押すのがセオリー
7はペンチャン待ちも含まれます
上級者にとっては当たり前のことなんだけど
当たり前のことが出来ずに振り込んでしまいました
ちゃんと打ってたら振り込んでないだけに
今夜は寝つきが悪そうです^^;

この満貫振り込みのおかげで次局、対面のリーチに追っかけなければならなくなり
槓ドラ単騎のチートイで追っかけ
しかし一発で対面のアタリ牌を引き
裏ドラも乗って満貫にorz
倍満ツモでも届かないとか最悪なオーラス
対面さんが2000オールツモって行かれました

ぬるい!
ホント寝られそうにないです

三試合目は西家スタート
ドラ西を暗刻でダマ満8000を対面からあがり先制しますが
東二局に下家が満貫ツモ
しかし東三局はなぜかクイタン目指してたのにチートイになって
意図せず筋ひっかけ2pリーチ(引っ掛けじゃなくてもリーチするけど)
しかし下家も実は張ってて
自分が切った8sがロン
しかもメンホンで跳満\(^o^)/
今日リーチ後振込率100%キープです
これで3着転落したのですが
オーラスにドラ1mと1sのシャボ聴牌で
あがれば2着浮上だったのですが
2着目がピンフツモドラドラで2確のあがりで
自分は3位のまま終わりました

あがってるのに勝てない…
というかリーチは死亡フラグ?
まぁスタートはいつもこんなもんです

1日の戦績
1位回数:1
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.67

アガリ率:33.33%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:20.00%
鳴き率:53.33%

プレイ局数:15局

今日の振り込みはすべて聴牌後の振り込みだったため
あの8m打ち以外は気にしてません
アガリに関しては感触も良かったので
今回の大会も守備と鳴きを意識して
自分よりも下の人に差をつける打ち方をしたいと思います
コメント
No title
MEも出来たいとは何が出来たいのですか?(●ゝω・)ノw



私が132、紅孔雀さんが250越えなのでケイホーさんが150程を出してくれば予選は余裕なのでお願いしますね(。・ω・)ノ



決勝は…26日の日に桜ちゃんが来るから少しだけスターダストで並び打ちするかも知れないですね♪
2009/12/13(日) 01:45 | URL | 夕凪 楓 #-[ 編集]
No title
俺ならドラカンされた瞬間降りる準備するけどなぁ・・・
平場だったらその手配は押していいけど
点差で勝ってるなら降りてもいいと思う

あと写真の場合だと違うけど
赤が残ってる限り
468で8切ってリーチします^^
強欲だから下手なのですorz
2009/12/15(火) 23:17 | URL | ふぃっしゅ #-[ 編集]
No title
オレぬるいわ~って思って反省しますが
即寝出来るオレ乙orz
だからダメなんですねww
2009/12/15(火) 23:34 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
No title
こんにちは、コメントありがとうございます。
連戦連勝とりにいくのが非常ですし、時には4位回避のため3位をとりにいく大切さを実感しました。
2009/12/16(水) 02:08 | URL | パズィー #-[ 編集]
No title
3面待ちならば私も押します・∀・
5m切りや4s切り、勉強になりました(゜▽゜)
まだまだ基礎を知らない私…
だから段位が伸びないのかなと改めて思いましたww
2009/12/16(水) 12:30 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
夕凪さん
YOU出来ますか?
MEは出来ません
MEも出来たいのです
ただそれだけw

現在490なんで、大丈夫な気がする
メインもやりますが

ふぃっしゅさん
降りる牌が一枚しか無かったんで押しました
親連荘もしたかったし、あがりにくいとは思わなかったんで

カン5や5単騎、5シャボでリーチ打てる人、素敵です(はあと

超究武神覇斬さん
やっぱり防げた失点は防がないと…
ミスをしてるうちはまだまだです

ハズィーさん
すいません、思いっきりラス取ったんですけどwww
ラスを回避するためならクソリーもクソ鳴きも大明槓もなんでもありです
それを批判する奴はそこまでです
とくに5段以上はラスの経験値マイナスが激しいので
意地でもラス回避の必要があると思います^^

ジョルジュさん
3面だから押す、のは危険かも?
今回は相手のリー棒も合わせて3900の得点が見込め
かつ連荘が掛かってるので、親かぶりも痛いので
押したのですが、ふぃっしゅさんは降りるそうです
もしかしたら、自分が間違いなのかもしれません^^;
言われたらそんな気がして(ry

だいたい一通り出来るようになったら
もう十段にはなってますよヾ(=^▽^=)ノ
がんばってください
2009/12/17(木) 00:40 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
