とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



MJオープン予選2日目

昨日の話ですよん

ところで、三人打ちは最近まで未経験だったのですが
ここのところ結構分かってきました
今日はサブカの経験値うpの為
秋刀魚Bリーグで5試合打ったのですが
上から3-2-0で結構満足です
唯一一回振ったので痛かったのが
りー即表+裏3の跳満でしたw
盛大にワロタwww
だってリーチしてたんだもん
しょうがないでしょ
これしかないってところを掴んじゃったよ^^;
こんなのも秋刀魚の醍醐味ですかね
秋刀魚も面白いと思えてきました

ちなみに秋刀魚は鳴かない麻雀だと思ってますので
鳴き率は一律10%代です
鳴かなくても手が出来るからね
でも鳴き率14%は病気だと思う今日この頃ですw
満貫以上か、鳴いて好形か、オリが簡単かじゃないと鳴かないからですが
鳴かないでも手が出来ると考えることが少なくて楽ですね(ちょw
冗談はともかく、鳴いても思いっきり攻められる手の基準は
やっぱり満貫だと思うんですよ
満貫あったらリーチに対して勝負できるじゃないですか
だから、こんな鳴きは絶対やらないんです
20100117①
鳴いて1000点、愚形ばかり
頑張って3900まででしょ、驚異の引きが必要になりますけど
早い鳴きでもないし、こっから面前と同じ条件で手を進めるんですよ
これで振って舌打ちしたり台パンしてる人がいますけど

自分の責任です(´・ω・`)

だって秋刀魚振りやすいもん
秋刀魚の聴牌が全部数牌二面待ちとすると
12しか筋が無いんだから
1つ押したら8%で刺さります
456を押したら16%で刺さります
もちろん字牌やカンチャンペンチャンシャボ単騎も待ちになるから
ここまでひどくはならないけど
やっぱり4麻の感覚じゃダメなんですよ
何を隠そう、自分もその犠牲者です(´・ω・`)
普通にやったら、刺さりまくるか押せないかどちらかになるんですよ
本当に鳴き麻雀で秋刀魚やるにはセンスが大きく必要だと思います
センスが無いやつは鳴かないほうがいいと思ってます

自分の周りにいる秋刀魚が得意な方は皆さんセンスがいい
たびたび出てくる友人、紅孔雀はセンスがいいんですよ
彼はベタオリしない奴なんですけど
これは通りそうという理由だけで押せるんですよ
そうじゃない自分は…
効率的に稼ぐ方法を見つけるしかないよね
というお話でした

今言ったことは時間がたったり経験したりすることで変化していくと思うから
忘れてください
自分の思うところを記しておくと自分の成長が分かるもんね^^

さて、ちなみに以下が長いあたり
まったく成長の兆しが見えておりませんが
MJオープン予選Bの報告です
1試合目
東三局の親番まで平たく来たのですが
自分のメンタンドラの親リーチに下家がダイブ(対面もアガリでダブロン)すると
MJマジック発動!
D20100116①
裏自重www

これでまず一勝しますた

2試合目、下家が4連勝中だそうで
その下家のツモで始まりツエーと思ってたのですが
東一局1本場、その下家の出した發にボカシャー!
これは上がった人をほめるしk(ry
D20100116②
ええと、分かるわけねえヾ(。`Д´。)ノ
ラス親だった自分はおかげ様で3着でした

3試合目にブログ見てますよ的なチャットを頂きました
ぼすとんさん
ぼすとんさんです
【一応】まさに養分【称号】のブロガーさんですね
先に言っときますが
カオスなチャットしてすいませんでした(>_<)
めっちゃ反省しておりますw

架空球戦でこちらも気合が入ります(`・ω・´)

んで、この試合の内容を全く覚えてないというwww
とりあえず、次の試合もマッチして
ME出来ないOTLと言ったのだけ覚えてますけど

結果は2着でした
スコアが+5と出ているのを見ると
まぁ、焼き鳥だったんでしょうwww

4試合目も上家にぼすとんさん
この試合はなんと2連続流局もあって
供託2本と積み棒2本で
全員がアガリTOP!(振り込みはほぼラス)
熱いですが、速攻なら自信がある!
D20100116③
張った瞬間勝ったと思いました
5pが4枚見えてみなさん3-6pが使えそうになかったので
最高の待ちだと思いました
これをぼすとんさんからあがったのですが
ぼすとんさん、この試合が降格戦だったみたいで
自分も降格の手前までいったことがあるだけに
心が痛みました(´・ω・`)
ブログを訪問してみると、なんとか生存したみたいですが
現状はまだまだ厳しそうですね
頑張ってくださいね
今回は自分の方がかなりツイてましたが


次の試合は九種九牌で流れた東一局1本場
上家の3900は4200で場が動きます
東二局にこちらは激早の激広の聴牌w
D20100116④
なんちゃって五面張ktkr!
これを下家からあがって
逃げ切りましたヾ(=^▽^=)ノ

球も復活してますよ

スコアはまずまず
D20100116⑤

しかし規定試合で焼き鳥三着を食らうあたり
何の進歩もありません
D20100116⑥

次の試合もオーラスまで焼き鳥
しかし、オーラスは親番!
供託と積み棒から5800条件でTOPですが
4本積んでるのでこの局で決めないとキツイです
D20100116⑦
条件クリアは出来てませんが、ツモなら別!
しかし、下家から出てきてオワタw
いや、オワテない!
裏さえ乗れば…
ですが、空気読んで乗らず
リャンシバに突入
オーラス5本場、タンヤオ三色聴牌も全員聴牌
さすがは帝王、キッチリケイテン取ってきます
YOU出来るね、って感じですね
悔しい中にも納得の2着

8試合目は出ました!役牌バック!
D20100116⑧
バック最高!
5200ってちょっと高く思えませんかヾ(=^▽^=)ノ
これで先制に成功
しかし、ここからあがれず
オーラス3900条件の2着で追いかけます
D20100116⑨
四一索連打www

自分一向聴だったのですが
下家ツモ!メンホンチートイの跳満!
…メンホンにする必要あった?www
どう考えても理解できないのですが、とりあえず2着

9試合目
親でこんなのあがったのですが
D20100116⑩
(汚ない三色だなぁwww)
今日の自分は強烈にあがれないので
それ以後のTOP維持が出来ません\(^o^)/
結局2着ですが星がいっぱい溜まって球が1個増えました
これで28個!
当初の最低限の条件「幻球を大会前より増やせ」はクリアしましたw

10試合目
このままラスを取らずに1クレ消費すればよかったのですが
東二局に親と下家に通るから、という理由だけで出した4sが上家の5200に当たり
そのままラスになるという、最悪の終わり方orz
水槽を大きく濁らせ大会終了としました

1日の戦績
1位回数:3
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.18

アガリ率:13.21%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:1.89%
鳴き率:20.75%

プレイ局数:53局

おいおい、良く勝てたなぁwww
アガリ13%て、どんだけあがれてないの
ツモアガリ無しって、なんなの
振り込み1%だけど、唯一の振り込みでラスだし
鳴き率20%って鳴き派じゃないだろw

別に鳴きをサボった訳では無いんですよ
鳴く手が来なかったんです
あがろうと思ってるんですけど張らないんです
ツモるつもり満々なんですけど、ツモれないんです
そして、なんで勝てたかが分からない
それが麻雀

んな訳ねえよヾ(。`Д´。)ノ
コメント
No title
秋刀魚はいまいちコツがつかめていないです^^;
でも、手が高くなりやすく、スピード感があるところが楽しいですよね♪
イベントの方は、やっぱり振り込みを極力避け、且つ運が良ければ勝てるということですかねぇ^^;
お見事・∀・
2010/01/18(月) 11:29 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
こんばんは。マッチ&ブログにコメントありがとうございます!

試合内容に関しては私とケイホーさん以外の人がよくあがってた事だけ覚えてますw

コメントには反応できそうなチャットが無くて反応できませんでした>< 申し訳ない。

最後の6pなんですが、暗刻から落としました。
というのもサテライトが押した箇所より左が反応するようにズレていて、隣の3s切ろうと思ったら6pにチェック→タイム切れで打牌→ロン!

お兄ちゃんが台パンしようと思ったのは初めてです^^;
しませんでしたがw

あの段階でテンパイできていなかったのでどうせ引き負けたでしょうw

アガり13%で平均2・5位いかないとかすごいですね!
東風戦だと振り込まずにいれば2着ということもよくあるので、耐えた結果でしょうか。
しかしイベント以外の日に来てほしかったですね^^;

ブログにリンクしておきます!
また見に来ますのでよろしくお願いします!
2010/01/18(月) 23:46 | URL | ぼすとん #3UchhXRo[ 編集]
No title
秋刀魚は自分にとって鬼門ですw
なにせCリーグですら勝てませんからw
スピードが速くてついていけない><

しかし、振込み率すごいですねw
2010/01/19(火) 01:47 | URL | ちゅぱかぶら #-[ 編集]
No title
バック万歳!!←
この前秋刀魚で3人球戦になって
オレが親の時に四暗刻あがられましたorz
涙で牌が見えませんでした。。。
2010/01/19(火) 20:32 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
No title
ジョルジュさん
秋刀魚は聴牌が入ると楽しいです
入らないとクソですwww
振り込みが少ない=強い、ではないので
こんなのただの運ゲですw

ぼすとんさん
に、兄さん?←本当にすいませんwww

6p暗刻だったんですね
5pが4枚見えたので特に3p期待だったのですが
タイム切れはむなしいですね(T_T)
アガリ13%でも勝ててるのは周りがヌルイからだと思います
東Aじゃまず勝てませんね^^;

ちゅぱかぶらさん
秋刀魚は鳴かない麻雀です
そして波がとてつもないですw
早くて追いつけない場合
ただ単にツイてないのか、牌効率がなって無いのか
そのどちらかでしょうね

振り込み1%はあまりすごくありません
振り込みが低い=強いではないので
今回は異常です

超究武神覇斬さん
全俺が泣いた(T_T)

バックを多用しすぎると
バックじゃなきゃ物足りなくなってきますw
2010/01/20(水) 00:23 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
