とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分が三人打ちで役牌を軽視する(あまり一鳴きしない)理由

このまえ夕凪さんの秋刀魚の代打ちをしました
なんか妙にドラが無い麻雀で苦しかったですが
途中で確変っぽい配牌も来たので、そこそこ浮きました
でもTOPは取れず、1-4-1
球戦で不可避ラスで-1個、水槽で+1個
こんなもんで許して(>_<)
リーグはスーパーギリギリ昇格or維持までは出しました
まぁ、おk!自分のサブカはまだ昇格出てないですけど

ちなみに秋刀魚は数牌2種しかないから読みの精度が非常に高いです
秋刀魚の醍醐味の一つですよね

さて、秋刀魚の一鳴きをしない理由です
MJの秋刀魚を見てみると
大抵の人が役牌には鳴きマークをつけています
二鳴きマークを入れる人は少なく
自分のように鳴き自体を全く無視した局がある人はなかなかお目にかかれない
いっつも変わり者として見られて
「ねーよw」「運良すぎw」「俺は引けんわw」
とよく言われるw

なるほど、データを見ても
[鳴き率]
17.36% (28.29)

☆役牌鳴き率
[1鳴き]
48.69% (71.19)

[2鳴き]
36.26% (57.81)

[トータル]
46.76% (69.48)

括弧内は全国平均値、以後も断りが無い限り同様とする

確かに異常値っぽいwww
1鳴き率みんな70%って後リーチですかね?(あとオリ)
自分は30%ダウンw
2鳴きも57%ですか!
自分は2鳴きすらやる気が無いんですね、分かりますw

そんな変な人扱いされても役牌を鳴かない理由
それは…
・役牌を鳴くのはは打点が2分の1ほど下がる
・満貫までは打点を下げたくない
・鳴かなくても、そこそこ重なる
の三点です

役牌を鳴くと打点が2分の1になるに関しては
役牌1鳴きする方からは大いに異論があると思います
自分も言いたいことはありますので、これについて多く述べます

そもそもMJはツモ損無しルール
満ツモも6000点とならない、リーチの強いルールです
つまり、あがるときにはリーチであがりたい

リーチの強さは後で述べますが
今回は役牌を鳴かない効果が最も発揮される
手牌にドラ1枚の時で例を出します
ちなみに待ちはどちらも同じ色、同じ条件、同じ点棒条件その他いろいろの中での
同じ待ちと仮定します

役牌を鳴いてドラ1枚は高確率で2000点です
2600の可能性もありますが
まぁだいたい2000点

役牌鳴かずのリーチドラ1は高確率で2600点…とは言えないんですよね
リーチにはツモが複合しやすい
ツモなら単純に4000点になる
その確率は40%強
更に裏ドラ、平均裏ドラ枚数は0.60枚弱
打点は5200点になる
確率は実際には2枚乗る確率、三枚乗る確率もあるが
まぁ、平均裏ドラ枚数をそのまま使えばいいと思います

更にその複合、ツモ裏の確率も無視できない
これは0.4×0.6=0.24で24%の確率と見ていい
打点は8000点
リーチはじまた\(^o^)/

あと一発もあるんだけど
面倒なんでパスw

かなり大雑把ですがまとめると
8000点:24%
5200点:36%
4000点:12%
2600点:28%
ということで本当に大雑把ですがリーチドラ1の打点の期待値Eは
E≒8000×0.24+5200×0.36+4000×0.12+2600×0.28=5000(点)

これがドラ3つだと得点増加が思うほど見込めない(24%と一発ツモの跳満のみ)ので
鳴いて聴牌を目指して構わないと思いますが(それでもスピードが変わらないのならリーチ優秀か)
いくら誤差があるとはいえ
かなりマイノリティを無視した計算とはいえ
これだけの差を見せられたら役牌鳴きたくても鳴けないでしょうw
これに一発も加わりますからね
もっと高く査定してもいいと思います
鳴くのを遅らせるのに、大きくリターンがあると思いませんか?


ドラ2つは出来るだけ面前で行けばいいと思うのですが
二鳴きぐらいはいいかな、と
もう一つドラ引けば満貫だし
自分はリーヅモドラドラ異常信仰者なのでなかなか二枚目の役牌が鳴けませんw
優劣は不明、たぶんw
偉い人教えてヾ(=^▽^=)ノ

さて、満貫にこだわるのにも理由が
自分は満貫までなら打点を下げようとしません
例えば
20100205①
まぁ、赤切ってリーチか9p切ってリーチかでしょうが
自分は9p切ってリーチします
理由は打点は2倍になるが、アガリ率は半減しないから
5切ってリーチしたからといって8pを無警戒に切ってくることはないですから
そもそも3p引いたら後内引っ掛けになるしw
何よりもツモる確率は同じですから

なぜ満貫を狙うのか、ですが
まずなぜ倍満を狙わないのかです
まず、自分の秋刀魚傾向ですが
1ハンから満貫までは平均以上で
跳満からは平均以下です

[四翻~五翻]
37.38% (34.33)

[跳満]
11.78% (14.47)

[倍満]
3.93% (5.13)

[三倍満]
0.75% (0.59)

[役満]
0.75% (1.23)

三倍満は知らんwww覚えてもないw
一回メンホン小三元一発ツモの三倍満動画あげたね

これは自分は役満があがれないwというのと
倍満1回よりも満貫2回の方が優秀だからです
なぜかと言うと
2回あがる=2回とも失点しない、となるから
よくある倍満といえば
・メン即タンピンツモ+指3本
・メンチン形+2本
・リーチメンホンツモ+3本
これよりも2倍以上満貫をあがる方が簡単だからです
これはある程度の実力を持った方ならすぐに分かってくれると思う

ならば、満貫を狙うんじゃなくて
2000~3900を狙った方がいいんじゃない
と思ったあなた
甘い!
確変デーモンが揃うと我々にはまねできない倍満なんか平気であがってきますw
これに2000や3900は犬の餌にもならんのですよ
跳満ツモにも対応するために我々は3900を4回以上あがらなければなりません
これは非常に困難です(´・ω・`)
しかし満貫は、自ら打点を下げるような真似をしない限り、かなりの確率で望める
ドラ1個あったら満貫のチャンスです
だって24%以上の確率で満貫になるんだよ
満貫なら2回で追いつける(`・ω・´)
倍ツモにも満貫2回で何とかなる
ドラ1あったら満貫のチャンスです
その手が2600で終わってしまう方が少ないのだから
大事なことなので2回言いましたw

ということで、満貫天井までは自ら打点を下げてまで
アガリ安さを取る必要もないし
満貫天井を強引に突破する必要もないと思うんですよね

3つ目は、まぁデータにも如実に出てきましてですね

☆役牌鳴き率
[1鳴き]
48.69% (71.19)

[2鳴き]
36.26% (57.81)

[トータル]
46.76% (69.48)

当然役牌鳴き率はとんでもなく低いので
役牌複合率もとっても低くなる、と自分でも思っていたのですが

[役牌傾向]
35.33% (39.44)

ん?たいして変わらん
むしろこっちの方が異常値w

[一色傾向]
13.46% (20.08)

染めないからね、秋刀魚の染めはそれほど怖くない
満貫ならこっちも出来るから
役役ホンイツ?四麻でやれ!

まぁ考えてみれば当たり前で
同一の役牌2枚を持っていたと仮定して
残り2枚の役牌のどちらかを引いてくる確率は
1-2/3・2/3=5/9
実際には2枚目(もしかしたら1枚目も)を引く前に局が終わることもあるので
もう少し下がりますが
だいたい半分ぐらいの確率で引いてくる
鳴いても鳴かなくても、結局役牌と複合できるじゃん、って話
大雑把過ぎて間違っている可能性は大いにある(爆)

自分は役牌鳴いて一向聴
ただし鳴けるところはもう無い
これがどうしても不利に見えてならんのですよ
もう少し我慢して面前で粘ってみたら、もっといい手になるかもしれない
秋刀魚はツモ自体がいいのだから
もっと懐広く構えてもいいと思うんですよね





さて、役牌一鳴きに関して意見を述べましたが
もちろん反対意見、あると思います
賛成意見も少数派かもしれないが、あると思いますw
ケイホーの計算、大雑把過ぎるんだよ
ちゃんと計算してやったから、これ見ろ!あると思いますwww

さまざまな意見を自分も聞きたいし、見たいと思います
何でもいいのでコメント寄せてくだしあ
ブログやっている人で意見書いてもいい方いらっしゃったら
是非書いてくだしあ

お互いの意見を真摯に受け止め、考えることが麻雀上達には欠かせないと思うのです
特に秋刀魚はまだまだ未開拓の分野
分からないことはまだまだ多いはず
自分も色々言ってますが、初心者、修行中の身です
暗闇の中でお互いの情報交換できる事は大きいと思うのです
一緒に切磋琢磨しましょう!

スポンサーサイト
コメント
No title
四麻厨なやつが久しぶりにコメします!www

自分はサンマはサブカでしかやってないですが
天鳳のようにツモり損がないルールは好きですね
で、1鳴きしないについてですが・・・
面前派なので言ってることは同感できますw
でも親番流したいとかそういう時はささっと鳴いちゃいますが
まあそのとき何があったかによるでしょうねw

鳴き麻雀もうまくなりたい
( ゚ー゚)
2010/02/06(土) 04:35 | URL | 楓葉ノ舞 #-[ 編集]
No title
自分の打点より、自分の上がりやすさ考えたら一鳴き・ω・

ケイホークンも書いてるけど、
ツモ損がない=相手が上がると損失がでかい

つまり自分の打点をあげるより相手の上がりを減らし他方がいいと思う・ω・

たとえ千点でも上がれたらいいんですよw

と平均順位2,10のやつが語ってみるorz
2010/02/06(土) 08:44 | URL | ふぃっしゅ #-[ 編集]
No title
初めまして!ですよね?w

基本は一鳴きですねー。
でも鳴き率は22くらいで全国平均より低い・・・なんぞ?w
2010/02/07(日) 03:30 | URL | 航洋 #-[ 編集]
No title
っと、よかったらリンクさせてください!

さっきしちゃったのは内緒ですw
2010/02/07(日) 03:32 | URL | 航洋 #-[ 編集]
No title
自分は平場、劣勢時は極力面前で打点重視の打ち方をしますが、一旦リード奪ったら自分子の場合秋刀魚でもかなり鳴きますw(通算鳴き率28%くらい)

リード時親で1500あがるのは相手にチャンス与えるだけですけど、子で1000あがるメリットはかなり大きいと思うんですよね。

もちろんこの打ち方だと決め手に欠くのでトップ率があがりずらいんですけどね・・・
平均順位の割にトップ率低いのが悩みですw
まぁ球戦中はかなり有効な戦術だと思いますよ!
2010/02/07(日) 13:53 | URL | エセアカギ #-[ 編集]
No title
楓葉ノ舞さん
お久しぶりです♪
大会のかなり上位での入賞、おめでとうございます
めっちゃ前の事ですけどねwww

自分はどうも流したいときでもあまり鳴かなくて
アガリTOPだったり、親連荘が必須だったりしないと
焦って鳴かないんですよw
四麻と違って、全然鳴かないんで
感覚が狂いますね^^;

ふぃっしゅさん
もちろん全局、安手でもいいからあがれば
その局TOPはほぼ間違いありません
ただ現実はどんなに頑張っても40%が限度だと思うんですよ(38%も怪しい)
となると、どうしても打点との釣り合いが必要になってくる訳で
自分は面前で極力スピードを落とさず作れる満貫がベースになるんですけどね

平均順位2.10はやってないだけでしょwww

航洋さん
はじめまして~
なぜ一鳴きなのでしょうか?
明確な理由はありますか?

ところで鳴き率22%で平均以下なのは
通常の人より聴牌速度が速いからではないでしょうか?

リンク了解です♪
よろしくお願いしますねヾ(=^▽^=)ノ
2010/02/07(日) 15:00 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
エセアカギさん
確かに球戦中は有効っぽいですね
自分もリードしている時なら時々鳴きますが
その時には字牌や一九萬の対子や暗刻の保険が付いてる時がほとんどです
守備力落ちるのが怖いんです^^;

というかエセアカギさん、勝率37%って低いんですかw
自分には十分すぎるんですけど^^;
2010/02/07(日) 15:05 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
比較対象は上級段位平均で見た方が良いと思います。

全国平均って、あまりにアレな人が多過ぎて、全く指標
にならない気がしています^^;


ちなみに、僕の三人打ち鳴き率は、24.04%。役牌1鳴き
は、54.42%です。下手ですが(笑)
2010/02/07(日) 23:19 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
No title
明確な理由・・・ですかー。
やっぱり他のあがりを潰すのが目的ですね。

ドラがない場合、他の手にはドラが沢山あるだろうから軽くあがる。

ドラがある場合、しっかりとあがりたいので仕掛ける。

って感じでしょうか?w

ちなみに鳴き率を比べたのは上級段位平均です。


マニアさんの言う通り宛になりませんからねw
2010/02/07(日) 23:25 | URL | 航洋 #-[ 編集]
久々に覗いてみたら三麻の話(・∀・)これは食いつくなぁ( ´艸`)

まぁ俺は理論的なものはあんまり考えてないけど1鳴きの利点は皆がおっしゃるとおり相手のあがりを潰せることにあると思う。
俺みたいに鳴いて速攻であがってモチベーションを高くする馬鹿はいるけどね。まぁ俺は理論より運を信じるからなぁ(・∀・)
2010/02/08(月) 19:07 | URL | ☆紅蓮雀士☆ #-[ 編集]
No title
MJマニアさん
まぁ上級段位平均でもどちらも2%も違わないもんでwww
特に上級段位者のみを対象にする必要はなかったと思うんです
今回レスしてくれた方は全員球持ちですけど
この記事は段位者も対象ですしヾ(=^▽^=)ノ

まぁ、自分も下手くそです^^;
本当に口だけ、早く実力も身につけたいですね

航洋さん
どうせ全部はあがることが難しいですよね
秋刀魚は手を潰しても潰しても相手はまた作りますから
なら打点も高くしましょ、って感じです
スピードを極端に殺さない程度にです
秋刀魚はいつでも本手になり得るので

紅連雀士
最近ネタ無いから慣れない秋刀魚ばかりだぜ^^;

よく考えると打点を下げてまでそんなに早アガリしたい時って無くね?
平場は満貫クラス作りたいし
負けてるときに流してもしょうがない
強いて言うなら勝ってる時だけど
安牌2つ消費してまで行く手なのかどうか
字牌やマンズゴッソリな手なら安くても行けばいいと思うぞ
オーラスあがりTOPとかどうしても親連荘は除いたが
そんな時はなりふり構わず行っていい
当たり前だけどな

まぁツキ云々理論云々は超能力を信じるか信じないかぐらい不毛な議論になるからやらないけどさ
自分は自分の力ではどうしようもない運より
何とか自分の頭で一応の解決が取れる理論の方を磨きたいのよ
考えられることは考えんとな
2010/02/08(月) 20:03 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。