とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



説明責任は質問責任

石川議員の不正献金の疑いからです

よくマスコミが説明責任がどうのこうの言ってます
石川議員の説明責任
小沢幹事長の説明責任
鳩山総理の説明責任

色々あるでしょうが、キッチリ納得のいく答えなどあるのでしょうか
我々クラスでも全部説明してもらおうと思いますか
例えばですよ、AというブロガーとBというブロガーの間で口論になった
これに対して全員にキッチリ全てを明らかにする必要がありますか?
双方が丸く収まる記事を書いてそれで大まかに終了
この話はおしまい、ぐらいでいいでしょ
どこまでが説明責任なのか、まったくもって抽象的すぎる
説明責任の範囲を説明しろと声を大にして言いたい
少し深入りすると、プライバシーを侵害するところまで聞こうとしないか、という懸念もある
(ただし、もし、不正献金が行われていたら、それは洗い出す必要がある)


また、この問題、はたして民主党だけの問題なのか?
ほぼ間違いなく自民党議員の中に不正な袖の下をもらっていると思いますよ
どっかで聞いたのですが、自民は集めたお金の量で地位が決まるとか何とか
ホントか知りませんけどね^^;
民主党にももっといるのでは?
いろんな所を回ってみたら残念なお金がもっと見つかると思いますよ
ニュースに取り上げて面白い事件しか取り上げないんだったら
これはマスコミにも批判の目が向けられても文句は言えない

最後に、今回石川議員は会見を開いています
もし、まだ拘束したままであれば、質問に答えようがないので説明責任は生じたままです
記者会見は何のためにあるのか、というと、その説明をする場を設けるためです
ところで、説明責任は記者の質問によって成立します
記者は国民の質問の代弁を任されているわけで、それが仕事です

記者会見の映像を流して、アナウンサー「○○氏の説明責任が~~」
ならば、なぜ、説明責任を全うさせるだけの質問をしないのか
これは記者の質問責任問題です
アナウンサーが「私どもの記者を会見場に行っただけで仕事はしませんでした」と言ってるのと同じです
仕事に向かったはいいが、そこでフリーセル(ソリティアでもおk)しかしてなかったら
それは仕事になるの?社会人の皆さん、どうなの?
全く同じことですよ

まぁ、全ての質問にお茶を濁されたら質問もクソもありませんがね
どうでもいいニュース流すくらいだったら
ヾ(。`Д´。)ノお茶も泥水も濁せないような質問してみんかい
と思いますね

5分で考え20分で書いた記事なので間違いもあると思います
至らぬ考えもあると思います
ただ、自分が言いたいのはそれだけじゃないのよ
マスコミに対して一言釘を刺したかったのよ
某国が世界の警察ぶってるように
マスコミが国民の味方ぶってるのが許せないのよ

自分一人が騒いだところで何の意味もないけれども
この積み重ねが某所で起きれば
何か変わるかもしれないですね
コメント
No title
良い質問をするからこそ良い答えが返ってくるわけです。そういう意味で、記者の質問力が試されていると思います。
しかし、回答側が答えたくない場合は、答えない可能性が大いにあります。
その場合は、記者の質問がカラぶったことになってしまいます。そう考えると、答えてもらえそうな質問を的確にすることが記者に求められていることなのかなと考えました^^
その駆け引きが難しいですねww
2010/02/11(木) 00:56 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
議員なり企業なりが不祥事を起こせばマスコミは叩きますけど、マスコミが不祥事を起こしてもマスコミは叩きませんからね。(取り上げられても扱いがやたら小さい)

権力を集めすぎると危険といういい例だと思います。

新聞も選挙前は民主党贔屓の記事ばかり書いてたくせに、選挙が終わると「民主党のマニフェストの問題点は~」と思い出したように書く。予防線を張ってるんでしょう。

ジャーナリストが聞いて呆れます。
2010/02/11(木) 12:31 | URL | ぼすとん #-[ 編集]
No title
え~っと・・・ここMJブログですよね??←
ソリティア好きです(爆
2010/02/11(木) 20:03 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
No title
ジョルジュさん
でも質問する側はプロですしwww
プロ失格でしょ、お茶濁しばっかりされてちゃ
もっとプロ意識を持ってやってもらいたいです

ぼすとんさん
もはや、信じれるものなんてないですよね^^;
面白いニュースと知らせるべきニュースは訳が違うことを分からんのかな

超究武神覇斬さん
このブログはMJブログから真剣に社会問題について語るブログに変わりましたwww
ソリティア自分も好きです♪
2010/02/13(土) 09:43 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
