とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



鉄壁大会~今更初日

胃に穴が開きそうな大会がやってきました
そもそも守備は自分の得意分野に見える方もいらっしゃるかもしれませんが
結構苦手です^^;
3人に囲まれたときとか平気でパニクってます

ところで、胃に(ry大会がやってきたと言いましたが
どうみても、もう通り過ぎかけです、本当にありがとうございました
さすがに土日だけで結果を残すのは難しいので
昨日リハビリも兼ねてやってきました
サブカは東風C2だからいいねぇwww

ところでメインまでお金も時間も回らないかもしれません
そろそろ幻球バトルがあると思いますので
その時は4試合やって逃げますけどね

ええと、サブカなので簡単に報告しますと
維持が出るか出ないかで始めた東風Cリーグで
とりあえず残念賞ならずになりそうな23局で終了しました
今日もやりますけどね

ちょっと詳細に言いますと
4順目タンヤオドラドラ3900二面聴牌であがれると思ったんですけど
5順目に子のリーチを受けまして
(^ω^)序盤の子のリーチには好形なら何でも押していいんだぜ
と言いながら押したんですけど、8順目に刺さりまして
そのままだったらリーチイーベーの2600だったんですけど
裏をめくればイーペー目の9pにキッチリ乗りまして
8000放銃となりましたw
おかげ様で引かなくてもいいラスを引き
DPも次局で粉砕されまして
段位よりもDPでもなくDPよりも段位でもなんでもない
苦しい試合となりました

ところでディフェコンでは役あり聴牌はダマにしやすいですよね
平和ドラドラダマ、TOPとは離れすぎた2着目で平和ドラダマ
実際にはやってはいけないダマまでしてる気はしますが
やっぱり意識しますからねぇ

あと完全一向聴形には取らないでしょうか
平和が見えるなら平和固定して、安牌保持してますが
これはスピード的にはまずいよなぁ…

普段一鳴きする所で一鳴き出来なくなり
普段タンヤオに行くところもタンヤオに行きづらくなりますよね

安牌切ってケイテン取るのなら喜んで取りますが
鳴いて1枚押しは苦しいですよねぇ
基本的に危険度25%ぐらいの牌なら押しても良かったとは思うのですが
なかなか難しいところですよね

ツモを防ぐ手段は早アガリですが
そうすると放銃の危険性が増します
自分からスピードを取ってしまうとベタオリしか残らないもんで
ちなみに自分は12順目以降はほぼオリです
実戦でも12順過ぎたら相当強気な手で無ければ押さないですからね


いささんんと難しいですね、という話をして帰りましたとさ
コメント
お前の場合普通に打てば結果でるんちゃう?俺ですらだいたい普通に打ってきわどいラインの36局やからなぁ(-_-;)
2010/02/13(土) 09:53 | URL | ☆紅蓮雀士☆ #-[ 編集]
No title
紅連雀士
全員がいつも通り打てば、な
今回はディフェコン仕様で打ってる奴も多いから
うまくいかんことも多いはずよ
2010/02/13(土) 11:01 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
ディフェコン=マンガン振り込んだら\(^o^)/
自分はディフェコン仕様で打ちますよ^^
攻撃守備8対2から2対8に変えますw
要は相当自信がない牌パイじゃない限り責めないw
2010/02/13(土) 11:07 | URL | ふぃっしゅ #-[ 編集]
No title
ディフェコン難しいです。
自分が親のときにツモられるのはいたいし、かといってツッパりすぎても振り込んでDPへって終了だしww
普段よりも少し守備意識もってプレイするぐらいがいいのかな~なんのかな~やっぱりわかんないや~~って思います
2010/02/13(土) 19:29 | URL | 紀タル #-[ 編集]
No title
早めのリーチを打てば降りてくれるから、その間にじっくりツモる・・・という戦略は使えないのかな?
だとすれば愚形即リーがいつもより効果的かも。
2010/02/13(土) 19:58 | URL | モチムネ #-[ 編集]
No title
私は結構突っ張って29局で終わりましたよ(●ゝω・)ノw
(実は29局目は降りていたのにあたりましたw)

ディフェコン=オフェコンに近い感じですねぇ。。。
明日は後ろから見守るので頑張ってくださいねw
2010/02/13(土) 20:27 | URL | 夕凪 楓 #-[ 編集]
No title
ふぃっしゅさん
その攻撃2で振り込んでしまった感MAXの満貫でしたw
もう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ってなりましたwww

紀タルさん
難しいですよね
振り込むとツモより損害が出るんでかなり守備型で行きましたが
リーグがあがるとこうは行かないでしょうね

モチムネさん
面前二面リーチを6~10順目に先制で打つと50%以上の確率であがるんですが
振り込む確率も10%あります
愚形なら15%あります
これはあまりディフェコン的には面白くない気がします
どうせ、手が入ってくる人は押してきますので
めくり合いに自信のある待ちの方がいいと思います

夕凪さん
オフェコンは無いwww
まぁ、頑張ります(^^ゞ
明日目の前で十段に落ちますので
2010/02/13(土) 22:52 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
