とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ

スポンサーサイト


日本プロ麻雀連盟より何切る問題

自分の麻雀に感情はない
意思はある
でも感情はない
満貫をツモった!よし!
でも3秒で無感情に
自分は見える情報だけを処理するコンピュータである
一打一打の最善を無感情に選んでいく
自分は同じ局面で一寸違わぬ打牌をする機械である
感情によって打牌は操作されない
自分は感情を捨て、知恵を凝縮し、一打を放つ
鉄の様な打牌を繰り返す

というユートピアが自分の中には存在していてですねぇwww
つまりそんな境地には程遠い訳ですが^^;

ウザチャでウザいよね
でもそれに怒ったら負けなんですよ
怒らせるのを目的でやってるんだから

初心者が大迷惑~な事やると面倒だよね
上級者でもカン!相手にモロ乗り!あるけどそこには意思が詰まっている
これを怒っているようだとまだまだですが
初心者のカンは意味のなさない槓もある
これに一々腹立ってたらきりないでしょ
相手が馬鹿な事やったんだったら、潰せばいいじゃない

自分は何事にも左右されない打牌を求め続けます
自分には知識が欲しい
目に見える情報を多く吸い取り、結論に結び付けたい
強くなるのに感情論なんかいらない
本来、最善の打牌と感情は何の関係もないはずだから


さて久しぶりの何切るです
MFCと提携している日本プロ麻雀連盟は
個人的には嫌いな団体なのですが
(これは著名な雀士の方を批判しただけで除名にするような団体だからですが)
そこの雀力うpの何切る問題はよく見ます

その中から5問抜粋して考えてみます
それは違う!とか
こういう打牌はどうか?とかあったら(もちろん同意のコメもおk!)
ぜひコメにて書いてほしいです

ちなみにルールは25000点持ち30000点返し
半荘戦で赤3枚(実際には無いのかな?)、一発裏槓表裏アリとしておきます
また、狙いとしてはTOP狙いを中心にしますが
無理ならラス回避、2着浮上の手も考慮します

問題になる画像をコピペは気が引けるので
問題の画像までリンクしておきます

問題と自分の解答は追記に書きます

第一問

2009年2月の問題、東一局1本場西家
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0902q.php

第二問

2009年6月の問題、東一局南家
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0906q.php

第三問

2009年7月の問題、南一局東家
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0907q.php

第四問

2009年8月の問題、東四局1本場北家
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0908q.php

第五問

2009年9月の問題、東四局西家
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/nanikiru0909q.php





以上五問です
自分の解答は以下の通り

第一問
打7m
メンタンピンやメンタン本線で三色はおまけ程度の意識です
三色は567もありますが、345の方がなりやすそうです
打7sはマンズのリャンカンを残した一手ですが
ソウズの4面張を払うのはもったいない気がします
ピンズに手をかけるのも5pが2度受けになっていますが
個人的には最終形になったときにカンチャンか二面かという違いで
リャンカンはあまり好みません
ここは7mか3m、をはずした方が柔軟で形もいいと思います

ちなみに打7mからツモ5mは打7sでしょうか?
4m引きをまだ引っ張ります
4面張は無くなりますが、どうせ頭が2つ出来るので大したことないと思います
そのあとの9sツモも嬉しくないですし

プロの解答で一番多かったのは7mでした
3m7mを選ぶ人ほど三色へのこだわりを見せない結果になりました
そして有名な雀士も3,7mを選ぶ傾向にあった気がします
少数派雀士は345、456,567と欲張り過ぎている気がします

面前三色は個人的には宝くじで一万円当たるみたいな感じですので
追いすぎると期待値的に-のくじに全財産を注ぎ込みかねない感じです
当たれば気持ちいですけどねヾ(=^▽^=)ノ


第二問

打5s
チートイ決め打ちはさすがにやり過ぎな感はあるので
2s引きで打5mかな
6p引きは打4mでチートイドラドラ
4m引きも打6pでチートイドラドラ
5m引きはあわよくば四暗刻も狙いたいが
先に6,8pが入れば即リー
5p7pツモはドラ切り
3sツモもドラ切りでしょうか?

最も多い答えも5s切り
4m切りが2番目に多いですが
これはチートイに絞った一打ですね
ただ面子手の要素も含ませたいので
チートイ1本に絞るのはやり過ぎな感があります


第三問
打6s
ソウズの好形を崩さず
ピンズの伸びも考えた一打です

この手の本線はダンヤオドラドラだと思うのですが
受け自体が最も広いのは6p切りだと思います
ただ自分はマンズで待ちたくない、というのがありまして
ドラの色はどうしても警戒されるし、鳴きにくいので
6,8mのシャボは仕方ないにしても将来的にカン3mははずしたいんですよね
6pにくっつけば2m切りでしょうか
ただ3m鳴けたら強いので、一応残す

6s切りはポン材を減らすので鳴きとしてはご法度なところもあるんですが
そんなに鳴けるところでも無いと思うので気にしないことにします
まぁ、イマイチ自信のない問題ですねw

多数決では打2m>打6p>打6sの順
2mはチートイに移行するつもりの人がほとんどみたいですね
456の三色は遠いですが、張ったら1sで打ち取れるかも知れない利点はありますw
でも宝くじの1万よりバイトの時給何百円の方がいいと思うんですよね^^;

4s切りというビックリな答えもありましたが
麻雀やったことがないのか、対子王国にいらっしゃる方なんでしょうねw


第四問
打6p
もうピンズ引っ張れないと思うんですよね
いつリーチが飛んできてもおかしくないので6p切りです
先制で聴牌出来ない限り店じまいだと思いますけどね

親にソウズはほぼ通るので7sは打たない
上家には1mが対面には9mが通りそう(9mは上対には通りますよね)
次に字牌を引いたら3mあたりと替えときたいですね

ドラ引いたら少しいける手になりますが、何を切るのか迷うところです
打7sかな?親からリーチが入ったら「ごめんなさい」と言って5s切りますか

プロ50人の中で6pを選んだのは一人だけでしたがw
一番多いのは7sでしたね
無しじゃないですよね
二番目が9mでした
これも無しじゃない
この二つは強気な一打です
7pは少数意見でしたがドラ引いてもチートイにいけるので悪くはないと思います

あと1m落としも考慮に入れていいと思うんですよね
かなり弱腰ですが、他家(特に親)は前に出る気はあるんでしょうから
無理をしない一打です、ドラもないし
1mは二面には刺さりますが愚形には刺さらないのが強みです

スーアン二向聴ですが行く必要はないと思う
ドラが無い=他家にドラがあるですから


第五問
打6p
アガリTOPだからドラいらないし
ドラより3pの方が鳴きやすいし
4pはあたまでいいし一応ポン材だし
223sはクイタンならはずせないし
マンズがネックだけど7mとか引いたらこの局勝利ですぜ
切るものはピンズしか無くて246のどれかを打つんなら
ドラ受けをはずして、スピード的にいっぱいまで構えた6pでいいでしょ
ktkr!これは絶対に多数派でしょ!

(;一_一)誰もおらへん…
すいません、いくつか言わせてください
・まずアガリTOPでタンピン三色とか言ってる奴は麻雀のルール知っとるんか
・クイタンに向かうと言いながらどう転んでもいりそうな2sはずすかw
・3sもヌルイ!4sを指加えて見逃してると遅すぎる!
・2pきりで得をするのはドラダイレクトのみ
7p引きは最終形にするにはしんどいからいらん
5pより3pの方が出てきやすく4p三枚見えで使いづらい
・4pは分からなくもないし、隙が無いように見えるが
2s鳴いた後に3m鳴けないのは辛い
・多数派3m切り6m切りは何をしたいのか分からんわ!

後アガリTOPで面前しか見えない奴は時代遅れだろ!
アガリTOPでオワタ\(^o^)/って言ってる時は配牌が悪いからではなくて
配牌が悪くてなお仕掛けが見えない時です
配牌がクソでもアガリTOPなら4フーロも辞さないつもりで仕掛けます
仕掛けられるのなら悪くない配牌でしょ




皆さんなら何を切ったでしょうか?
他にも問題はあるのですが
当たり前やろ、そんなん…
エーッ、そんなわけないやん!というオチがあるのがもう一つあって
よくある問題だから、ってのもあり
その前の段階でおかしいわ!ってのもあり
あとは普通だったりテーマがかぶってたり

でもこうやって考えることが(自分以外の意見も真剣に考える)
上達していく一つの要素鳴きがします
これ以外、あり得ん!自分以外タヒね!
ってのじゃなくて、まぁそれもあるけどこっちの方がいいとか
あり得ん!なぜなら~、と反論できるだけの根拠を見つけるためにも
何切るは大事なような気がしますよ

最後に、画像をそのまま張った訳ではありませんし
全員に考えることが許された問題ではありましたが
今回は日本プロ麻雀連盟の問題をそのまま使わせていただきました
ありがとうございましたm(_ _)m

ベ、別に、プロと認めた訳じゃないんだからね!
勘違いしないでよね!
スポンサーサイト
コメント
No title
A1、打7m
捨て牌からして6mの方がいそうだけど、基本マンズは全部払うつもりだし、ソウズ・ピンズの有効牌引く前に4m引けば67p外せばいいし。

A2、5s
ピンズ高いから他の色あんまり触りたくないのは事実なんだけど、ピンズをいじりようがないからこれしか候補が無いwそのあと3s引いたら自分は打5mかなぁ…

A3、6s
6pはピンズ全否定になるので切りづらい。2mは3mチーの芽を摘むのでやはり切りたくない。そうなると2sか6sの選択になると思うんだけど、タンヤオ考えたときに2sポンの方がしやすい点で6s有利と判断。ソウズで1メンツ出来てるからチートイは考えません。

A4、3m
この問題は悩む…。超守備なら6p安定だと思う。ただ打6pだと確実に役ナシになるのがねぇ…。アガれる手だとは思わないけど一応手なりで。守備も考えて3mかな。9mは山にありそうだし。7sは5sの壁で若干3mよりは安全そうなので。正直2番目に守備的だと思われる7p切りと迷いました^^;

A5、6m
頭候補はいくらでもあるので切る候補としては6mか4p。
4p切りはピンズで1メンツでよしという考え方。しかし5pツモのときに鳴けそうな3pや鳴けるかはわからないけど4-7pも鳴けなくなるので6m。
6p切るとドラ出る形になるから全員にトップの可能性のあるこの局で正着か微妙な気がします。
2010/02/25(木) 01:47 | URL | 痔・エンド #-[ 編集]
No title
1問目 7m
ターツ足りてるから愚形から落とします。

2問目 5s
メンツ手固定もなくはないと思いますが、特に鳴きやすいわけでもないのでチートイメインで。
8p引いたら悩みそうですね。

3問目 6p
広いので(´ω`)モンクアルカネ?

4問目 3m or 7s
ぱっと見て選んだのは3mでした。
ピンズ引っ張れないとかは考えてませんw

5問目 6p (・∀・)人(・∀・)
個人的にはアガリトップならこれしかないと思います。


あと球戦はやりません(´ω`)
2010/02/26(金) 19:06 | URL | ぼすとん #-[ 編集]
No title
時間が取れないので5問と言われた時点で、今は無理…
と諦めました(笑)
(もともと何切る問題は、あまり意味が無いと思ってますし…)


ただ冒頭の感情論に関しては、結構共感できる部分が
あります。

僕もチャットや意味不な行為で腹を立てることは、まず
ありません^^ (天和も食らってますしね~(笑))

麻雀なんて100戦100勝が不可能なゲームですから、
1試合単位で起こったことに、イチイチ腹を立てるのは、
パチンコやパチスロで、日単位の収支で勝った負けた
と一喜一憂するのと同じことだと思っています^^
2010/02/27(土) 14:49 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
No title
第1問は自分最初3pきるとか思ってましたww
でもやっぱり3mきります。
愚形いらないしというかマンズきればいいんじゃないって感じなんですけどww
第2問は9pきります。
この手から考えるにもうこの順目でアガリを目指そうと思ったら一番手っ取り早いのがクイタンなんでクイタン目指しますww
スピード重視なんでw
第3問は2mきりで。
自分はチートイよりもクイタンですwww
ドラポンやドラ待ちでテンパイできれば~なんて思ってましたw
チートイとか遅すぎる!
6pはあとからツモでくっついてくれるかもしれないし、2mきっても3mくらいしか裏目ではないと思いました。
第4問は6pかな。
ドラ受けを考えたら6pかな~って。
3mはまだきらずにもっといてマンズののびに期待します。
9mは親のアンパイということでもっておきます。
第5問は6mきります。
オーラスでアガリトップだからこそドラ周辺を鳴ける牌優先します。
ドラ周辺なので他家もあまりきってくれない可能性もありますしね。
3p・5pチー出来ればな~なんてw
4pきてもポンしてそのあとに2pか6pきります。
6mきっても2・5mはチーでOKだし・3mはポンできるしで個人的に文句ないです。
ウザチャもたまに面白いと思えるようなチャットもありますよwww
チャットOFFされるりか断然マシですww
チャットOFFとか相手の特徴が全くわかんないしつまんないのでw
2010/02/27(土) 17:11 | URL | 紀タル #-[ 編集]
No title
ええと詳しい事は特に書きません
それぞれ正解を考えて他の意見も聞けたらいい訳で
どれの方がいいとかは書きません
ご協力ありがとうございました
というよりレス遅くなってすいませんでしたm(_ _)m


2010/03/19(金) 00:08 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
