とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



メモ帳的な記事ですが

麻雀の上達には欠かせないようなことで
自分がまだ課題にあがるような事を箇条書きにまとめました
ブログに書いとけば後で見直すのも簡単だし
他の人にも伝わるかと思います
皆さんはこのようなことが出来てるでしょうか?

ただ、あくまでメモですので自分しか分からないような表現で書いてたりするかも
その時はコメにてどういう意味なのか、聞いてください

例えば今回出てくる意味でのフォローとは
233 ⑥⑦ 八八
例えばこの時には1,4,⑤,⑧が本命ですが
3を一枚持つことで3及び八の縦引きをフォローしています
このように使います
縦のフォロー、横のフォローは注目しているターツによって異なりますが

メモは追記に書きます
鳴きにおいて頭有り二面×2はとても強い
過小評価してないか?

浮き牌に意味を持たせているか?
遊んでいないか?

ドラそばの落とし、ドラ対子?
ドラそば→安牌はドラ持ってる?
相手の捨て牌から危険度の高い牌を数え上げる

フーロ満貫一向聴、対子1愚形2
対子ポンアリ

3ヘッド最弱…の前に余剰牌確認
三向聴→二向聴で
ペンカン対子×3=対子査定1.5→3ヘッド残し(対子査定2に)
ペンカン対子×2+対子=対子査定2→1ヘッド嫌う
3ヘッドにフォローは2つ
2ヘッドにフォローは1つ
ただし面前の場合のみ適用
フーロはポン材は優秀

ポン材の機能が薄い対子×2はポン材放棄?
選択基準は
・壁
・他家序盤の手出し
他にもある?

聴牌後も本ドラ受け、赤受けを見る
2344556から打5→チー赤546から打2
233444から打2→チー赤534から打3
ドラ6で
2345678から打2→チー678から打3

ターツ選択で裏目引きを考える
裏目→フリテン三面などは優秀
もちろん他の伸びも考える
コメント
七八八56799みたいな形は昔は受け残してましたが、最近は八がかなり安全or六九が若干薄い

以外は割りと安牌残してますね。やはり終盤目一杯はキツいと感じるように最近なりました
2010/02/28(日) 22:07 | URL | マミ~D #9L.cY0cg[ 編集]
No title
勉強熱心ですばらしいですね!
その姿勢を見習いたいところです!

今更ながらブログはじめたのでリンクさせてもらってもいいですか?
http://ameblo.jp/30608210/
2010/03/01(月) 00:04 | URL | エセアカギ #-[ 編集]
No title
マミ~Dさん
終盤だとみんな張ってるor張るから広く行くのはきついですよね
いささんは7~8順で見切りをつけてらっしゃいます

エセアカギさん
まだまだ鼎談なもんで学ぶことが多すぎますw

最近行けてませんが、よろしくお願いします
2010/03/19(金) 00:11 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
