とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



早く上級になりたい

天鳳です
いつも通り苦しめられていますw
まだ四級で上級卓にも行けませんね

どうもラス目が強烈にアシストしまくって差がドンドン広がる構図です
自分みたいな先行逃げ切り打数型には向かないかもしれないですね
打数型なのにあがれてないのも問題ですがorz

最近の会心譜はですねぇ
東場は1300‐2600を親被って対面がTOPに
そのまま満貫もあがる対面、またこのパターンですか^^;
一方下家は東三局も上家に振り込みラス街道まっしぐら
東ラスは自分が3900を対面に直撃させておkと思ったのですが
南場に入って親番、そこそこの手をもらってthxとか思ってたら
ラス目の下家から4順目リーチ8順目ツモ!
メンピンドラドラだってさー
自分怒ると黙るんですよwww
しゃべれないですよねー^^;
南二局はトップ目の対面が2順目で2フーロ(しかもピンズ染めw)してとっても涙目なんですが
こちらもドラドラ持っていて引けません
この局はマンズ1面子ピンズ2面子ソウズ1面子を覚悟していたのですが
とりあえずカンチャンはずしたまま浮かせた6mにドラ5mがくっつき
すこしテンションうp!
まぁそこから全然入らずに上家からリーチ
TOP目が一発で出して満貫、1着↔3着が交代
少しTOP目までの差が縮まってウヒョーと思ってました
南三局対面の親番でいきなり親がツモ!
ツモチートイドラ3だってさ
はははhhhhhh、だいたい発狂しますよね←
6000オールで大きくリードされてだいたいオワタw
1本場に怒りの光速リーチを打ち対面から直撃させるも
リーチドラ1で安い(;一_一)

そんなわけでオーラスは
倍ツモか跳直、三倍満出アガリ条件ですw
まぁ無理なんですが、TOP以外はラスと同じなんでこの条件を狙います
ドラ色に染めてなんとか跳満一向聴へ
しかし、結局親が対面から2900あがって1本場
2900のおかげで跳満ツモ、満貫直撃、倍満出アガリ条件で
まぁまぁ現実的な条件に

その配牌がこれ
20100409①
お!跳満いけそうやん♪
リーチ三色ドラ(ツモ裏)あたりで跳満ツモ狙えそうです
第一ツモ1p引きで123、234の三色に決定!
第二ツモで1mを引いて123三色が確定しました
九順目に9mを引き、後は3sと頭だけというところでラス目下家からリーチ
当然無視なのですが、次のツモが頭が出来てかつ純チャン確定の9p引き!
当然聴牌に取るのですが問題はリーチかダマか
リーチならば和了率を多少犠牲にしますが出アガリは裏1条件に
ダマなら直撃がやや期待できますが、現物待ちでも無いので期待のほどは微妙
まぁリーチですかね?
普通に即リーしたらなんと一発ツモw
倍満ツモで逆転したのが最近の会心譜というwww
あれ、自分堅守速攻型なのにな←

本来目指してる勝ち方とは違いますが
こんなのもいいかな、と思ったのでした
久々の倍満が綺麗に決まって嬉しかったですよ



さて、追記は将棋名人戦について少しだけ
昨日、今年度の名人戦が開幕しました
今回の名人戦は三浦弘行八段の挑戦を羽生善治三冠が迎え撃ちます
名人戦は7番勝負で持ち時間9時間、1戦2日かけて戦います
名人戦は最も権威あるタイトルとされているので
普段は背広の棋士もこの時ばかりは和服で正装しますよ(他のタイトルもですがw)

第1戦は昨日始まって夕方の六時にいったん終えました
その時に手番を持っている棋士は封じ手と言って
実際に次の手は指さずに紙に書いたものを封して
次の日に開始するときに立会人に封を切ってもらって始めます
これは手番を持ったまま終えると、対局中断から再開までに思考時間ができるので
次の手を変えさせないようにするためです

その封じ手を羽生善治名人が行った訳で
この封じ手を含めて他の棋士たちが色々と考えるんですw
その封じ手も含めてプロ棋士の一人が解説した動画です
下側が羽生さんの方ですね



飛車が角に狙われてるので飛車は逃げるのですが
8一飛車か7四飛車かのどちらかが有力なのですが
プロの間では7四飛車が有力だったようです
あくまで羽生さんを除いたプロの中では

結果8一飛車で当然のように5五角成で控室では4四角打を予想されてたのですが
これは角馬交換を狙った一手ですが
結果は7六角を指しました
これは飛車を縦に走らせて
例えば金の脇にと金を作るだとか
例えば6七角成で王手→同銀→2六飛車(飛車取り)だとかを狙いでして
プロは誰も考えてなかった一手の様です

それから挑戦者は7三歩を打ちました
何もしなければ飛車銀両取りになるので何らかの対処が必要ですが
現在名人が長考中です

今日日付が変わった頃に決着がつくんでしょうかね
楽しみにしています
コメント
初コメ
足跡から来ました★

よかったら相互リンクさせてください。

宜しくお願いします。
2010/04/10(土) 20:25 | URL | 軍鶏 #-[ 編集]
No title
将棋の駒の動かし方は分かるけど
戦術がいまいち分からないオレですorz
将棋までやったら頭がパンクしそうww
2010/04/14(水) 21:02 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
