とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



第11回幻球バトル

20100529①

序盤でこの形から中ポン、何切る?

いや普通は57sを切っていくと思うんですよ
いいんですよ、3900あるし

でも、もし下家が球戦相手でかつソウズ染めしてたら
これはなにも考えずに5,7s切って行っていいんですかね
例えばドラ1mなら鳴いて満貫なんで5,7s切っていくメリットがあるわけで
でもドラ無ければ、赤もなければ
ここを保持するのがいいのかもしれないですね
皆さんはどう打ちますか?

さてさて、昨日は幻球バトルでした
ええと、何も考えないで打ってきたので反省しかありませんね
別にいっつもめちゃくちゃ考えてる訳じゃないですけど
D20100529①

ということで幻球バトル、何気に初挑戦です
4試合だけやって逃げる気満々ですwww
でも、MJ賞だけでも取って帰りたいですね
短期決戦で全試合の成績がスコアに影響します

つまり
上手い人→数十試合の単位で浮かせる事が出来る
下手な人→数十試合の単位で沈みやすくなる(実力差が出てしまう)
つまりカスクラスは短い時間で結果を出さなければ辛いよってこと

YOU出来るねのリーダー、いささんが発した作戦は
「3位でガッツポーズ、2位でスタンディングオーベーション
その積み重ねが我々の作戦!」
でしたが、あくまでこれは出来るねの大半(龍クラス以上?)に発せられたメッセージで
我々に実用出来るものではありません
悲しい事ですね(´・ω・`)

まぁ、初戦から気合入れて行くよ

1試合目
早速球戦キター
下家との球戦
脇も王クラスの球戦
東一局は軽く流れ
東二局平和ドラドラ聴牌
あれ、これダマの方がいいのかな、と思いながら結局曲げる俺乙
ダマとかつまらんし←
結果は無難にツモアガリ&貫禄の裏無し!
D20100529②

しかし、東三局で親の上家がリーヅモドラ2000オールで逆転され
東三局1本場、球戦相手の下家のリーチ、自分も平和ドラかケーテンの聴牌
20100529②
7mは現物、6mは無筋
7m切っても残りの枚数は1枚
6m切れば7枚

ここで、
○自分オリなら
・下家ツモ(1個→-1個)
・流局(1個→1個、僅差)
・上家ツモ(1個→1個、3個取り絶望)ほぼないけど
・対面ツモ(1個→2個)
○自分全ツなら
・自分和了(1個→2個、球相手直撃で3個)
・球相手に放銃(1個→-1個)
・球相手ツモ(1個→-1個)
・対面和了(1個→2個)
・上家は来ない

自分全ツの方がよくねw打6m!
下家「ロ~ン」
貫禄の裏乗りで満貫放銃で3位転落、球相手は2位浮上

ここは完全に自分のミスです
6mを押したのがミスでは無くて、6mを早めに処分しなかったことが
先制で無ければリーチはしない事は分かっていて
しかも2m6mはともに薄く保持すればリターンは少なくリスクだけがかかる牌
ならば早めに平和固定して安牌保持が現実的です
何も考えずに打ってる証拠ですね
今回の最大の反省点です。皆さんも気をつけてくだしあ

さて、オーラス逆転されたとはいえ、オーラスは親番!
5800でもあがれば下家を捲くれる点差です
ここでかっこよくまくって…

ヴォカシャアアアアアアア

?????
上家が切った西に対面からMAX雷&手牌パタリ

国士無双wwwwwww

まさかの大捲くり、もう球取られたことなんてどうでもいいような出来事でしたw
そこを写真に撮らないのがケイホークオリティ!

何にしても球マイナス1個


2試合目、対面との球戦
東一局親番を球戦相手に蹴られ
というか普通に大物手炸裂でいきなり8000ビハインドw
正直キツイですw
東二局にリーチドラを球相手に直撃!
貫禄の裏乗らずも差を縮め
東三局の球戦相手の親番を全力の發バック1000点で流し
オーラスに平和ドラドラをあがってTOP
D20100529③
球は1個しか取れませんでしたが
D20100529④
スコアは+に修正

3試合目、対面と球戦
東二局の親番で7700をアガり
オーラスは脇の上家との一騎討ち、なら良かったのですが
オーラスの親は球戦相手の対面、12000なら逆転してしまう
早く聴牌して流したい!
D20100529⑤
はええええええええええええええええええ!
この緊急事態に何という救い!
しかも西単騎!
これはキタ!

一瞬でも上家に逆転されたくなかったためリー棒は出さず
リーチでもダマでもどっちでも出ると思いますけどね

しか~し、写真の通り東をミスり
その後北、3mとミスして、上家対面からいつでもロンの声が掛かってもいい頃にw
聴牌時の安堵感はどこへやら、心臓が止まりそうですwww

と、対面が西を掴み無事にTOP死守!
青いビーダマが自分の前に2つ並びました
D20100529⑥

スコアも+68となり、次TOPで入選です!
4試合目も対面と球戦
東一局は脇のリーチに対面は素直な1フーロケーテン
こちらは白バックの白を落とし、無理やり1m単騎にしての必死な3フーロケーテンwww
対面と自分のあまりの最終形の違いにフイタwww
東二局は親番だったのですが下家の跳満ツモを被ってとても痛い
東三局も上家がノミツモでアガリを重ね
1本場にその親を蹴ったのが球戦相手orz
下家ダントツ、2位対面、3位上家、ラス自分の順ですが
オーラスに4100点差となり捲くるのがとても辛い

そのオーラスは親の第1打の西をポン!
そしてピンズへ無理ホンイツw
3900では足りないのですが、ツモなら逆転出来るのと、
リー棒が1本出たら3900で足りるのでホンイツが無難でしょうね
赤引いてもおkですし
しかし、所詮無理ホンイツ。早々と聴牌出来る訳もなく
結局張ったのは10順目、ペン3p待ち!
ここで上家から待望のリーチ!
上家に振っても-1個で済み
あがれば+1個は確定
当然のゼンツ!

しかし結果は流局、しかも対面も聴牌していて上家は対面を捲くれず
球は-2個
まぁやれることはやったんで、しょうがないですかね
対面が聴牌取ったのを褒めましょう

ということで通算スコアは+38
TOPでも入選取れず、ラスならMJ賞から脱落するので
ここで打ち止めました

この日の戦績
1位回数:2
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.25

アガリ率:30.00%
ツモアガリ率:16.67%
振込み率:5.00%
鳴き率:35.00%

プレイ局数:20局

球:±0

何も考えずに打ったのですが
戦績はいいですね
球戦は戦績とは別物なんで、こんなもんでしょうw
MJ賞ですし、結果には満足です

最近は他家の挙動にかなり無警戒に打ってます
無警戒とは振っても気にしないことでは無くて、鳴かれても気にしない事です
しかし、今回の6m残しの件はさすがに無警戒すぎますね

相手の聴牌気配を読んで対策を講じることが今の自分の課題です
守備力があがるだけでなく、押せるようにもなるため攻撃力もあがります
今回はなんとなくいつリーチが来てもおかしくないことに気付いていたにも関わらず
安牌保持をサボったのが放銃にモロ繋がりました

だから雑魚なんだよカス!
コメント
No title
普通は4試合で原点2回とか起きないですよねーorz

MJ賞おめでとうございます。
ケイホーさんと同じく、4試合打って入選、入賞が狙えそうなら続ける。
MJ賞から落ちそうならやめる、という基準を作って打ちに行きましたが、全く必要なかったですwwwww


画像は普通に57s切り飛ばします。
既に1鳴きされてたらペンチャン払いますかね。

球戦相手の状況では自分が行くべきか否か迷う場面が多々ありますよねー。
自分の手がのみ手なら迷わず中抜きしますが、ドラ2ある手が一番迷いどころです。
2010/05/30(日) 01:20 | URL | ぼすとん #-[ 編集]
No title
下家が球戦相手でソウズ染めならば、こちらとしては上がらせたくない+蹴りたいということから、あとあと、ソウズ両面変化も考えて、1p2pを切っていきます
…と九段が言ってみる(´・ω・)
2010/05/30(日) 10:49 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
No title
ぼすとんさん
ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ
幻バトの件は残念でしたが
これに懲りずにチャレンジしてください

絞りはだいたい1フーロされてからするものと勝手に思ってますのでw
12pのペン払いですかね
自分ならドラドラで聴牌ならGO、一向聴なら1枚押しで追いつきたいですかね

ジョルジュさん
二面変化するとソウズがあふれるんですよね
絞りは完全に絞り切って初めて効果が出ると思うので
他にソウズ引いたらかなりこの手はおしまいですね^^;

球戦じゃなければ下家が親とかじゃない限り
5,7sを切り飛ばしてもいいかな、と思います
2010/05/30(日) 22:36 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
