とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



何切るの解説するよ!

大変遅くなりまして申し訳ありません
2週間前にやりました何切る問題を簡単ながら解説していきたいと思います
忘れてるかもしれないので牌姿と点棒状況をおさらいします
何切る?①
東一局1本場、親で南家から18000を和了したところです
皆さん、五萬切ってリーチ、オリの2択だったんですが
今回この場面で打ったプロはなんと北の暗刻落としに着手しました
このあと6s、7sと引いて一向聴になったところで南家からリーチ!
それを見た北家が同順追っかけ!
その次のツモが4mで3s切りリーチ!
次順3mツモって1発ツモ裏ドラも乗り6000オールとなったわけです

ちなみに今回のプロは土井プロ曰く
「南家18000放銃で明確なラスが出来た
となれば、あとの二人はある程度攻めてくることが予想されるので
自分もきっちりした手を作って対応したい」
とのことですが

自分にとっては二面聴牌は十分な手だと思うんですがw
いまいち納得のいかない説明だったので明確な解答はありませんww
ちなみに、集計結果は
即リー(7票)、ダマ&オリ(2票)
どっちもいいと思う
自分は即リー リーチのBGM好きだしww

2問目は意見が割れました
何切る②
東ラス、-8600点ですからなんとか原点付近までもっていきたいところ
手牌は南家8順目、なんとドラドラがあるじゃないか
では何切る?
これはやや楽なので受け入れ枚数も数えてみましょうかねぇw
三色を念頭に進める7s切りは
5m、4,7ピンの3種12牌
2s切りは
1,4m、6m、4,7p5種17牌
好形確定の6m切りは
1,4m、2,5,8s、4,7pの7種23牌

一応6m切りが一番広い感じです

いかがだったでしょうか?
またやろうと思いますので
今回参加されなかった方も次回お願いします
皆さんご協力ありがとうございました
コメント
プロってすげーな!
いろいろ考えて感じて打っているんですね!
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
MJでいうと原点攻防戦の時の感じでしょうか!?
やったことないけど^^;
2009/03/25(水) 23:18 | URL | †天蓬元帥† #4SZw2tfw[ 編集]
ちょwwwさすがプロ!w
北暗刻おとしなんて、もったいない!!w
その後ツモってくるあたりがさすがですよねw
2009/03/26(木) 00:03 | URL | 羅刹boy #-[ 編集]
今回タイミング悪く参加できませんでした><

次回は是非^^

でも「手作りのために」北を落とすのは
解せませんねぇ(笑)
2009/03/26(木) 16:28 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
†天蓬元帥†さん
北の暗刻落としはさすがにないと思いますけどw

南場に入るにあたり、原点付近まで戻しておこう、ということです^^

羅刹boyさん
これが俗に言う「プロ補正」というやつかww

北カワイソス…

MJマニアさん
またやりますので参加してください(^_-)-☆

リーチを嫌う麻雀ですから^^;
2009/04/01(水) 02:26 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
