とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



何切る?

何切る問題です。
常連、初訪問
リンクありなし
雀力のほどを問わず(匿名でもよし)
バンバン投稿してください。
回答は↓のコメント欄に

では問題です
南2局0本場
現在、プレイヤーは2着で20300点、南家
トップは北家の53400点
3着は西家の15200点
ラス目は親の11100点
6順目のツモでこうなりました。
何切る?
この試合のルールは以下の通り
1.30符4翻は7700です。
2.赤は各色1枚ずつ
3.あとはMJルールと一緒

切る牌を選んでコメントしよう!

できるだけ多くの人から回答してもらいたいので、皆さんよろしくお願いします。
できれば宣伝もしていただけるとありがたいです。

でも、次の事項は守ってください
1.一人1回のみ
2.他の意見も尊重
3.あくまで自分に意志に従う
4.その牌を選んだ理由も書くこと
当たり前のことでサーセン

今度皆様の意見をまとめて、記事を書きます。
コメント
No title
六巡目でそれなら、確実に打7pか8pですが、先に7p切りたいですね♪
ポンされれば8pが安牌になりやすい為♪
ただし、メンチンや1s切ってのリーチにしろ、
倍満ツモや6-9p待ちで親以外からの直撃しか、2位にしかなれません^^;
6-9pも6pツモなら倍満と聴牌か、
イ-シャンテンにとるかの違いなので、
受入れが最も広くなり、打点もアガる
78pを見切るのが僕なりの一手です♪
但し、12巡目とかなら1s切ってリーチでしょうね♪
ソウズは1-9の大半が次巡聴牌取れるますが、
三倍満ツモ(平和や一通つけてしまうと)で親が飛び+北家に1000点程届かずに
2位なので、難しい所です^^;
数え役満になるのは、2-5sツモ→9sツモが理想ですので^^;
しかし、六巡目なら夢を見ます♪
1位になれる可能性があるなら、
大きく打ちたいです♪
2009/01/19(月) 19:06 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
No title
桜雪さん
ご丁寧にありがとうございます。
今度、私の見解も出すと思います。
まだまだ募集中なので…
だいたい同じ答えになると思いますが。
2009/01/19(月) 21:01 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
1s切りです。
理由は6pがくればタンヤオもついてリーチすれば、
立直、イーペー、平和、タンヤオ、ドラ3 倍満チャンス?一気にトップにたつチャンス!!!
2009/01/19(月) 21:04 | URL | 羅刹boy #-[ 編集]
No title
自分はもっと詳しい状況にもよりますが、7p切りです。
なぜなら、ただ単にチンイツが好きだというのと、自分の親番のときに必ずしもアガれそうな配牌がくるとは思えないのでテンパイできそうなら高目を目指しアガって少しでもトップとの差をなくしたいからです。
点棒状況だとどっちにせよラス目から跳満をアガルだけですでにトビますし、3着目からアガっても一発で振り込んだり裏ドラが乗ったりすると3着目もトブ可能性があるのでそれならリーチかけるかテンパイだけしてアガらないという方法をとると思います。
それとこれがもしMJだったらとしたら球戦があっている時とないときでは打ち方が少し変わるかもしれませんし。
球戦発生とかそういう状態で球戦相手がトップで自分が2着だったらチンイツにもっていき、球戦相手からアタリ牌が出るか自分でツモアガるかしないかぎりはスルーしつづけると思います。
それかリーチしてみるとかですかね。
球戦相手が3着目、4着目ならあまり気にせずにチンイツでアガルと思いますけど。
何の場合にせよ自分は7p切りです。
2009/01/19(月) 22:17 | URL | 紀タル #-[ 編集]
はじめまして!
USA君のチームメンバーのにゃがと言います。
すごく面白そうだったので米させてください!

僕は1s切りダマですね。
理由は次局親番ですし、つもっても三着目が親満耐えれる点数残るからです。
やっぱり親での方が点数縮めやすいですし、親番で見逃す相手が一人(この手を3、4着目の人から当たったとして)で済むのはかなり楽だと思います。
ただデメリットはこの手をラス目からの高めを見逃さないといけないことと、次局点数次第ではツモれない&リーチしにくくなることですね。
でも点差からして二着でもしかたないので、そうなったら開き直って二確であがってしまいそう...。

通りすがりのくせに長々とコメントして(<-しかも参考にならない)すいませんでしたm(__)m
2009/01/20(火) 00:02 | URL | にゃが #SFo5/nok[ 編集]
No title
ここは親を飛ばせないので、僕も1s切りでダマかな。
上手くトップ目からの直撃を狙いたい所。

9p直撃なら、17100点差にしかなりませんが、6p直撃
なら9100点差となり、ツモなら高め安め無く18100点
差ではあるものの2着はより磐石になる…。

最も懐の深い選択だと思います。

ただ6巡までに6-9pが薄そうなら、78pを払って
清一色を目指します…が、跳満を超えてしまうと
親から当たれなくなるので不自由ですね。
2009/01/20(火) 00:14 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
No title
羅刹boy さん
桜雪さんとは別の意見ですね。いろいろあると思います。

紀タルさん
チンイツのイーシャンテンですから。受けも広いし♪これも一理あります。

にゃがさん
はじめまして、回答ありがとうございます。
羅刹boy さんがリーチに対してこちらはダマ。理由も少し違いますね。
今後、集計して私の考えた見解も乗せた記事を書くので、
よかったらまた見にいらしてください。
2009/01/20(火) 00:14 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
MJマニアさん
難しい局面だと思います。
これだけ点差が離れると2着キープも視野に入りますし、
でも、トップもほしいし…
2009/01/20(火) 00:31 | URL | ケイホー #-[ 編集]
7筒切り。だって清一色のほうが華があるじゃん。
2009/01/20(火) 03:51 | URL | ひろゆり #-[ 編集]
No title
ひろゆりさん
はじめまして。回答ありがとうございます。
うまくいけば役満までありますよね
1発で決めるか、次で決めるか難しいです
2009/01/20(火) 18:32 | URL | ケイホー #-[ 編集]
No title
はじめまして
代走クンの嫁のふぃっしゅですw

自分は1s切りのダマですかね・・・
トップと約3万3千点はリーチしたら確実にベタ降りされてしまうと思うので、ダマでいきますね・・・
78pを切ってしまうと、チンイツがばればれなので、落とさずそのまま使います
6pがでたら跳ねマンなので2位ははぼ確実だと思います
でもトップから直撃してもまだ九千点差あるから正直きついんですよね(;´∀`)
あんまりトップになることを視野に入れていない打ち筋ですいません
2009/01/21(水) 01:46 | URL | ふぃっしゅ #-[ 編集]
No title
ふぃっしゅさん
はじめまして。代走さんにお世話になってますw
何切るはトップだけを狙うのが目標かといえば
それは違うと思います。
ラスから2着へ、とかそんなのもおもしろいです。
だから2着キープで素点を稼ぐのもアリですよ。
あわよくばトップもの打ち筋ですし全然おkです
答なんてありませんが、この問題についてまた書きますので、
見に来てください
2009/01/21(水) 02:38 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
