とりあえず「チー!」「ポン!」 リーチがかかってあわあわする人のブログ



サブカの報告とデータ

一昨日の話です
友人がとあるゲーセンに連れてって欲しいということで
自分も廃人イベントの参加賞貰うべくやって来ました
東プロするほどモチベ上がらなかったので
サブで半荘しました

で、今回やったところはハッカーというゲーセンです(夕凪さんのブログでも触れてありました)
ここの料金設定は…
東風:2,0-1-1-1
半荘:3,0-1-1-1
三打:2,0-1-1-1
いずれもTO無し♪
さすが岡山一安いぜ…と思ったら甘いです
アミパラ岡山店は500円6クレサービスの4,0-1-1-1だし
ネットジャパンというゲーセンも3,0-1-1-1です(いずれも半荘)

しか~し、このゲーセンは裏切りませんでした
なんと400円一括投入で5クレサービス!!
これで文句なしに一番安いですね
これより安い設定などあるのでしょうか?

ここの最大の欠点は設置台数が4台と少なめなこと
もう一つ上げるとすれば撮影できてもうるさくてむりぽなことです
まぁ、地味なお店ですが行ってみる価値はありますね


さて本題に入ります
実はサブは一昨日が半荘デビューでした
今3段なのでC2からスタートです
その初戦が覇者と六段の入ったCリーグとは思えない展開に
東場は終始空気でスタート
上家が4万点オーバーのトップで下家が原点チョイ浮き2着
自分は原点チョイ沈みの3着、対面がかなり沈んでラスになりました
自分にも毎回のようにやや良い手が入りやや良いツモなんですが
毎回のように他家の手が速くとても追いつけません
と、ここまでノー和了、ノー放銃でしたが南場に来て変わります
南一局親番でノミ手をあがり
次局は下家のリーチの現物待ちで上家からロン
親満直撃で逆転して
さらに和了で勝負あり、1試合目はそのまま逃げ切り勝利しました

2試合目はオーラスまでトップも親に跳ツモされてまくられ終了
3試合目はトップ目無双状態でなんとか2着争いに競り勝ちました
ついでにこれで4段になりました
どうでもいいですね、すみません^^;

続く4試合目は可もなく不可もなくの東場でしたが
南場に入り、勝負手が敗れ2連続で親満ツモられ(4順目タンヅモドラドラ!)
ラス目に退き、その後もどんどん蹴られていきます
オーラスに2~3着を狙える手を作るも逆に満貫に振り込み
4試合目はラスになりました(今思うとアガリ牌はほとんど残ってなかったのだから降りても良かったかも?)

何とか巻き返したい5試合目ですが
親跳ツモにまたしてもやられ2着orz
う~む、どうも親跳に縁があるようでw

6試合目、トップで昇格です
満貫ツモられ…満貫返して…さらに満貫ツモられる殴り合いの展開
とんでもなく早いリーチを凌ぎ、ほっと一息ついていたら
またしてもとんでもなく早いリーチに遭遇し
安牌もないので1枚切れ白を打ったらそれがアタリだというwww
満貫を打ちこみラスに転落しました^^;

そんなこんなでヒィヒィ言いながら打ってる時
なんといさ^▽^さん後ろにいました~♪
いや厳しいところを見せてしまって申し訳ない^^;
ここは逆転していいとこ見せなくては…
しかし、ラスからトップまで10000点ないとはいえ
いま張ってるのは發ドラ1の2000点。もうちょっと打点が欲しい
ここで4枚目の發を引く…当然槓ですよね^^
ドラを一つ乗っけてツモアガリ、4800点を得る
次局、お得意のタンヤオに走り、ドラを3つ抱えて満貫
おいおい、ほんとに逆転しちゃったよ^^;
オーラスは自分の親番…親番!?
これはもしかして、親被りフラグ?
そんな心配をよそに着々と進行し
結局二人ノーテンでトップをもぎ取ったのでしたw

ということでC2→C1を決めたわけですが
あんまり上げるとメインまで手が回らないか、サブが中途半端になるので
サブはCリーグをウロウロすると思いますw
別に初段から落ちなかったらいいよ(*^_^*)
1日戦績
1位回数:2
2位回数:3
3位回数:0
4位回数:1
平均順位:2.00

アガリ率:28.33%
ツモアガリ率:41.18%
振込み率:6.67%
鳴き率:36.67%
プレイ局数:60局

ところで、サブはあまりやってないので
打ち筋がすごいことになってます
カッコ内は全国平均です
・アガリの状態
[リーチ]
28.89% (40.84)
[鳴き]
52.59% (43.33)
リーチでは和了れてないが鳴きで和了だっ!

・待ちの形
[両面]
61.48% (47.67)
おっと!でもリーチは和了れない

☆鳴きアガリ時の副露数分布
[一副露]
56.34% (47.40)
[二副露]
36.62% (38.69)
[三副露]
7.04% (13.33)
[四副露]
0.00% (0.58)
☆副露数別アガリ率
[門前]
14.51% (18.99)
[一副露]
37.04% (26.02)
[二副露]
47.27% (33.64)
[三副露]
41.67% (36.98)
[四副露]
0.00% (26.64)
鳴きまく~り♪でも4副露はしないw

☆配牌向聴数別アガリ率
[六向聴]
33.33% (11.15)
[一向聴]
71.43% (49.56)
何かが違う気がする…

・翻数分布
[役満]
0.74% (0.17)
これのこと
大三元②

☆状態別アガリ点
[リーチ]
7376.92点 (7600.50)
[闇聴]
6828.00点 (5271.55)
[鳴き]
4501.41点 (4993.77)
何があった闇聴よw

☆アガリ役の傾向
[断ヤオ傾向]
31.11% (21.78)
まぁ当然よwみんなもそうだよね?
[対々和傾向]
0.00% (3.26)
え~、うそぉwww今度からはトイトイもやります^^;

☆リーチ宣言牌の傾向
[待ち牌のそば]
26.67% (18.63)
ケイホーに会ったらソバテンに注意!

☆状況別聴牌率
[流局時]
29.17% (50.53)
[他者アガリ時]
21.84% (28.96)
つうか、皆さん降りないの?
流局時の聴牌率は異常値ですね
自分は張った後でもさっさと撤収するので聴牌崩し率も高いです

☆振込み翻平均
2.73翻 (3.08)
☆振込み点平均
4619.72点 (5657.64)
これは嬉しい(*^^)v

・数牌
[現物]
35.55% (28.52)
まぁ基本だよねw
半分ぐらいあるかと思ったけどそんなになかったorz

[平均獲得評価ポイント(×100)]
45.30 (28.62)
ふふふ…

[平均思考時間]
1.38秒 (1.12)
考えるの長いです、すみません

まぁ、特徴的なものはこれぐらいですが
なぜが打ち筋データと傾向データが違うんだよな
日本七不思議のひとつですね

ところで昨日とある事件が…

6/8(月) いさ^▽^ 雷神に昇格!

そして
6/8(月) ケイホー 強者にに昇格!したかった…

もういさ^▽^さんの弟子(自称)としては嬉しい限りです!
このままどんどん昇格してもらいたいですね
そして弟子(自称)も強者になります!
(弟子wとか言わないでぇ~)

とにかくおめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

コメント
No title
東プロで待ってますよ^^

球が着実に増えてる人はすごいと思う^^
2009/06/10(水) 00:42 | URL | †天蓬元帥† #4SZw2tfw[ 編集]
No title
東京には3時間千円でフリープレイというお店がありますが、トータルでみたらあれが一番安い気がします・・・まぁ調子よくて連勝が続くと少し損した気になりますがw

でも近くに神設定店あっていいですね(≧∇≦)b
私は1時間程度電車で移動しないとないので、羨ましい限りです^^;
2009/06/10(水) 01:57 | URL | ZYM(小) #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケイホー

Author:ケイホー
生まれも育ちも岡山
秋刀魚強化月間
以下MJ4の成績
┏段位━━━━┓
王者↗
┗━━━━━━┛
┏雀荘LV━━━┓
チップLV:9
三人打ちLV:7
┗━━━━━━┛
┏リーグ━━━━┓
レギュラー東風戦:A1
レギュラー半荘戦:A3
プロ東風戦:S3
三人打ち:C1
雀荘リーグ:B2
┗━━━━━━┛
第12回全国大会入選
SPA!CUP決勝で敗退
ディフェンスコンテスト不参加
第13回全国大会不参加
幻球バトル参加資格なし;;
ヒトカラカップ予選入選
同決勝敗退
咲カップ決勝敗退
MJオープン不参加
幻球バトル不参加
第14回全国大会参加しただけ
ディフェンスコンテスト入賞(サブカ)
激牌カップ予選入選・決勝入選

チーム:YOU出来るね(Sクラス)
いさ^▽^さんが設立したチーム
なんかみんな強くて居心地悪そうだけど
強くなればいいだけだ!

守備力を削らずに攻撃する
今はそれが課題ですかね

Calendar

07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログについて
リンク大歓迎!
リンクは勝手にどうぞ!
一言言ってくださったら
相互リンクします!

あと、ケイホーはチキンなので
声を掛けたくても掛けられない場合があります
コイツ、俺んとことリンクしたがってるな
と感づいたら気軽に声をかけてくださいww
リンク
素晴らしきブログ集
応援しております(*^^)v
検索フォーム
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
